【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

コタキナバルで学校外の友達を作る方法

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に通っているちりです!

 

私がコタキナバルでどうやって学校以外の友達を作っていたのか紹介しようと思います!これはコタキナバルやマレーシアに限らず、どこの国でも参考になる方法なんじゃないかなと個人的に思います!

 

目次

 

モスクで友達を作るべし!

マレーシアの場合、近所にモスクがあるならモスクで友達を作ることをオススメします。私はモスクで様々な年代のシスターたちと出会うことができました!

中には友達と遊びに行くこともあります!

イスラムの文化を教えてくれますし、私の場合は料理も教えてくれました。夜は一緒にご飯を食べることもありました。マレー語を聞くこともできましたし、英語で会話することもありました。

個人的にはローカルの規模の大きめのモスクに行くのがオススメです。

 

 

ゲストハウスで友達を作るべし!

コタキナバルに来たばかりの時、ゲストハウスに泊まりながら部屋を探してました。その時にお世話になったゲストハウスにロックダウンの前はよく遊びに行っていました。(現在はコロナウイルスの影響で休業中)ゲストの皆んなとタンジュンアルビーチに行ったり、ご飯を食べたりたくさんの思い出ができました!

できた友達は、台湾、フィリピン、ドイツ、オランダ、シンガポールアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、日本、イギリス、マレーシアです!

オランダ人だけど韓国に住んでる、日本人のクォーターの台湾人、インド系ドイツ人など様々なバックグランドの友達ができました!

私の学校だけでは中々会えない人たちとも会えて刺激的でした!

 

 

外国人観光客の多いお店で友達を作るべし!

 コタキナバルだとWaterfrontがいいスポットだと思います!ヨーロッパ系はヨーロッパ系と友達になるのが得意な人が多かったので、私も便乗して友達を作っていました!

皆んなでお話ししたのはいい思い出です!

 

 

その後の関係

インスタグラムで大体の友達と繋がっています!たまに連絡したり、お話しもしています!昨年台湾に行った時はゲストハウスで仲良くなった台湾の友達と再開しました!

また台湾に行ったら次は中国語と台湾語でお話ししたいですね!

シンガポールやフィリピン、ニューヨーク、ホームステイが好きなオーストラリア人など再開を楽しみにしてる友達もいて忙しいです笑

コロナが落ち着いたらみんなに会いに行きたいなー!

 

 

今は3ヶ所とも自由に出入りができる状況ではないので新しい出会いがなくてすごく寂しいです😭

私がコタキナバルにいる間は三ヶ所とも自由に行き来ができる可能性は低いと思いますが、また再開したらたくさん友達を作って新しい思い出を作っていきたいと思ってます!

早く未来の友達と会いたいなぁ

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!

Jumpa lagi !

 

 

クリックしてね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村