【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシアの大学のオンライン授業の様子💻

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです!

 

私の大学は5月からオンライン授業が始まりました。

今学期はメディアに関することを学んでいます。

正直なことを言うとすごくやりにくいですね😿

早く対面式の授業が再開されること、コロナウイルスが収束することを願う日々です。

オンライン授業を受けて1ヶ月が経ちました。

思ったことを正直に書きます。

 

 

・グループワークがやりにくい

今学期はグループワークがあります。私のメンバーは面識のない人ばかり、話し合いに一切参加しない人もいるのでグループワークを進めにくいのが本音です。今学期中に学校が再開されればまだ進めやすさも変わると思いますが、まだ再開の連絡は来てないのでいつ対面するのかわかりません。チャットだけで話し合いをしても中々課題が進まない、勝手に作業する人もいたのでオンラインだけの人間関係を築くのは難しいなと思いました。

 

 

・新しい友達ができない

オンラインなので対面することがありません。新しいクラスメイトの存在を知ることはできても、会うことがないですし、2人だけで話す機会もないので友達を作ることができなくなりました。

中には年内ずっと休校の学校もあると思いますが、今のタイミングでマレーシアの大学に入学するのはあまりお勧めできません。

やっぱり学校は人間関係を学ぶためにも大切な場所だと改めて思いました。

3ヶ月学校の友達と会ってないので早く再会したいですね😿

グループチャットでは不定期でやりとりしてますが、物足りないと思いました。

 

 

・何を使ってるの?

日本でも使われることが増えたと思いますが、zoomと言うアプリを使って授業をしています。顔は殆どの人が隠しているので中々見かける機会がないですね。授業によっては「皆んなのイケメンと可愛い顔を見せて〜」と言われることありますが、殆どの人は隠したままです😅

 

 

・オンライン授業を受けてみて

開始時間が以前より遅くなったので早起きする必要がなくなりました。遅くても9時半に起きれば間に合います。そして服を選ぶ必要もなくなり少し楽になりました。

しかし英語を話す機会が減ってしまったこと、先ほども書いた友達を作る機会が減ってしまったことは私の中ではかなりダメージが大きいです。

まだグラフィックデザインで受けていないクラスがあるので、コロナウイルスが終息し、対面式のクラスが再開されたらたくさん作品が作りたいです。

 

マレーシア政府によると、許可が下りた学校から徐々に対面授業を再開させるそうです。

私の学校はいつ下りるのだろうか🤔

 

 

YouTubeにもオンライン授業の様子を載せているので合わせてご覧ください📺

 

youtu.be

 

 

 

本日もブログをご覧頂きありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi ~~~

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村