【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

これであなたもマレーシア人?!マレーシア人化チェックリスト5選☑️

Selamat Pagi !

マレーシアのコタキナバルで大学留学をしていたちりです!

 

 

私はこれがこなせる人はマレーシア人化した人だな〜と勝手ながら思うことがありました。

 

今回は私の勝手な独断と偏見でマレーシア人化チェックリスト5選☑️を作ってみました!

 

 

 

 

 

1 辛いご飯が余裕で食べれる🔥

マレーシア人はどの民族も基本的に辛いご飯を食べる人が多いです。

ババニョニャ料理、インド系のカレー、マレー料理、中華料理、思い出すとどの料理にも辛いメニューは絶対にありました。

マレーシアの辛いご飯を食べる人はマレーシア人化間違い無し!

更に言えば、日本食は辛くないから味に刺激がなくて虚しい、お味噌汁や稲荷寿司に唐辛子をたくさんかけちゃう人、マレーシアの辛いご飯でないと食が進まない!辛いご飯をガンガン食べて刺激が欲しい人は間違いなく前世はマレーシア人でしょう!笑

 


2 トイレは濡れていても平気!な人🚻

マレーシア(特にマレー半島)のトイレは基本的に濡れています。ムスリムの女性はトイレットペーパーで基本拭かないので水で流す人が多いです。

そのため女子トイレは常に濡れています。

一方で、サバ州マレー半島よりもムスリムが少ないせいか、乾燥してるトイレが多いです。

濡れてるトイレに慣れてない人からすると、マレーシアのトイレは濡れていてびっくりしたり、慣れない人も多いと思います。

しかし、あの濡れているトイレに慣れたあなたは間違いなくマレーシア人化しています!

 

 

3 マレーシアで使われている言葉で会話ができる🗣

マレーシアは国語であるマレー語以外にも、英語、中国語、広東語、福建語、閩南語、客家語タミール語など様々な言語が使われています。

中国語の場合、発音も単語も中国大陸とはかなり異なります。広東語は香港人曰く、聞けば一発でマレーシア人と香港人の区別ができるくらい訛りや単語が違うそうです。

マレーシアの英語はマングリッシュと言う、マレー語や中国語が混ざった独自の訛りの英語を話す人がマレー半島を中心に多いです。

ただ英語や中国語を話してるのではなく、マレーシア独自の中国語と英語と流暢に話す人は間違いなくマレーシア人化してます!🇲🇾

 

 

4 ネズミや虫に強い🕷

個人的には、日常生活でそこまで虫を気するほど見まくったり、叫びたくなるような事は少なかったものの、あの黒い悪魔は日本より大きく(その代わり大きいせいか動きはトロい)、特に都会では道端でよく見かけました。

ネズミは日本より大きくてビックリしました。一度子猫とネズミを本気で間違えたことがあります。

一度ネズミと睨めっこをずっとしてた事があります。ネズミちゃんもあちこちで見かけます。

(コタキナバルでは虫よりもネズミを見ることの方が多かったような......)

ネズミや虫を見ても動じない人は間違いなくマレーシア暮らしに慣れた証拠です🐭

 

 

5 化粧をしなくなった💄

マレーシア人は日本人女性みたいに化粧をガッツリして学校に行ったり、お出かけする事はあまりありません。スッピンで短パンTシャツとラフな格好をする人が多かったです。(但し一部のインスタグラマーは除きます。)

日本にいた時はあんなに化粧してたのに、マレーシアでは化粧しなくなった人は間違いなくマレーシア人化した証拠です🇲🇾

 

 

皆さんはいくつ当てはまりましたか?☑️

マレーシア人化した人に何人かお会いしましたが、自然体で、マレーシア好きなのか伝わる方が多かったです。🍃

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi !

 

 

クリックしてね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村