【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

CMCOからRMCOに変わってからのマレーシア・サバ州の変化

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に通っている(けど休校中の)ちりです!

 

マレーシアは6月10日からCMCOからRMCO(Recovery Movement Control Orderの略称です。)に置き換わりました。現在のところ8月31日まで続くそうです。

 

☑️RMCOになってからは美容院やナイトマーケット、博物館、美術館、一部のスポーツの営業再開が認められています。

 

☑️一方でマレーシア人の海外渡航(外国人の出国は認められています)、スポーツ大会の開催、人と接触するスポーツ(サッカー、ラグビー、バスケットボールなど)、ナイトクラブ、パブなど人が密集する活動はまだ禁止されています。

 

☑️RMCO中に教育機関の再開を目指しているそうです。(私の学校は七月中の再開を目指しているそうです。)

 

 

🍀ここから街中の変化を書こうと思います。

 

☑️街中は少しずつ日常が戻ってきている印象です。

スーパーマーケットや本屋さんなどのお店に入る前は熱を測り、連絡先を記入、アルコール消毒をします。以前はお会計を待つだけで10分並ぶこともありましたが、現在は長くても5〜10分くらい並ぶくらいになったのでかなり待ち時間は解消されるようになりました。

 

 

☑️以前は時短でスーパーマーケット、ガソリンスタンド、コンビニなど最低限のお店しか営業していませんでしたが、現在は営業時間も平常通りに戻り、アパレル、本屋さん、レストランなど営業が再開しました。

 

 

☑️レストランやファストフード店では座れる席が限られています。テーブルや椅子にはバツかチェックマークが表示されていました。1mは感覚を開けなければいけないのでこのルールに沿っているのだと思います。

 

 

☑️CMCOからRMCOに変わってからは街中も人が増えました。街中はパッと見ると以前のような活気を戻したように見えます。

 

 

☑️サバ州の観光業も再開し始めました。今はホテルやリゾート地はプロモーションをたくさんしていていつもよりもお得に楽しめることができます。

例えばマンタナニ島ツアーは以前はRM200(約5000円)だったそうですが、現在はRM130(約3255円)で行くことができます。

 

 

☑️モスクは以前のブログでも書きましたが、関係者のみ礼拝が認められるようになりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi ~

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村