【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア・サバ州のロックダウン

Selamat Pagi !

 

コタキナバルの小さな学校で留学中のちりです!

 

 

 

私が住むサバ州のロックダウンは首都のクアラルンプール があるマレー半島とは少し異なります。

今日はどこが違うのか紹介しようと思います。

 

 

ダイソーが開いてない

マレー半島ダイソーは時短だそうですがいくつかの店舗は開いているそうです。コタキナバルにはIMAGOショッピングモールとSURIA Sabahの二箇所にあります。しかしSURIA Sabahは全館休業中、IMAGOは薬局やドラッグストア、スーパーマーケットと一部のレストランでの持ち帰りしか開いていませんでした。

DAISOいつになったら開くのかな......

首を長くして待っているところです。

 

 

2外での運動は未だに許されていない

マレー半島では現在外での運動が許可されたそうですが、サバ州では未だに許可されていません。許可されると感染のリスクが広まるからだと思われ、病院や経済でのダメージが広がるからと思われます。家で運動するしかありません。

 

 

3スーパーマーケットの営業時間

マレー半島では夜の8時まで営業されていると聞いてますが、サバ州は場所によってですが17~18時までの営業です。サバ州で10時までの営業になるまでにはまだ時間がかかりそうです。

 

 

4MCOを12日までサバ州は継続

マレー半島では州にもよりけりですが、CMCO(一言で言えばルールが暖和されるという意味)になりましたが、サバ州はMCOを継続しているので自由はまだまだありません。12日以降のMCOはどうなるのでしょうか。

 

 

サバ州でのロックダウンの様子いかがでしょうか。

まだまだこの日々は続きますが、STAY HOMEをして、病気を移さない、移らないように気をつけなければいけないと思います。

 

 

こんな中でのエッセンシャルワーク、医療関係で日々拡大防止のために勤めている関係者の皆様には感謝申し上げます。

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

次のブログでお会いしましょう。Jumpa lagi !

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村