【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシアで車配車アプリGrabに乗車するとよく聞かれること

Selamat pagi !

コタキナバルの小さい大学に留学中のちりです。

 

 

今回はGrabの運転手さんからよく聞かれることをまとめてみました!

はじめに日本から見てる方のためにGrabを説明します!

 

Grabとはタクシー配車アプリで、運転手さんは日本と同じように毎回違う人たちがピックアップしてくれますが、日本と違いマレーシアの場合は一般の方が運転手さんをしています。なので制服は特にありません。

 

 

そんなGrabの運転手さんからは何を聞かれるのか?

ご覧ください!

 

 

1どこから来たの?

これよく聞かれます。顔が中華系と似てるせいか中華系と間違える人が多いですが、どこから来たのか気になるみたいなので聞かれることが多いです。「日本」と答えると、「行きたい!」「アニメが好き!」「日本人の友達がいるよ!」など言われます。何かには日本語で「ありがとう〜」と言う運転手さんもいるくらい!

 

2マレー語話せる?

私がコタキナバルに住んでいるからか聞かれます。殆どの方は英語ができるのでコミュニケーションには問題ないですが、マレー語ができるのかは気になるみたいです。一年いるのに私はまだ話せません.....頑張らないと😥

 

3何しに来たの?

外国人とわかると何しに来たのか気になるみたいでこれもよく聞かれます。観光?仕事?とその後聞かれます殆どの場合は

 

4UMSに通ってるの?

USMとはサバ大学のことです。有名な大学がUMSしかないせいかこれもよく聞かれます。私の通ってる大学は知名度があまりないのでいつも非公開にしています😅

 

5結婚してる?

これ聞かれるの本当に謎です。なぜか聞かれます、私は結婚願望が全くないのでその事を言ってみると「可愛いのに結婚なんでしないの?!」「結婚した方がいい!」と言われてしまいます😅

コタキナバルの方が結婚は幸せのイメージが強いのでよく進められますね。日本とはまた違う価値観の中で暮らしております。

 

 

聞かれる質問をまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?

 

予想通りの質問もあれば、予想外の質問もあった(?)かなと思います。

 

 

マレーシアでGrabに乗ったら運転手さんと会話楽しんでください!

新たな旅や暮らしの思い出が増えるかもしれないですよ?^^

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!

 

Jumpa lagi ~~

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村