【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシアの自慢の一着はこれだ!

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです〜!

 

今週のお題「自慢の一着」について書こうと思います!

自慢の一着はこちらの洋服です🌼

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20200521183157j:image

 

この黄緑色の服はマレーシアの民族衣装の1つバジュクロンです。

2017年にマレー半島に住む友達の家でハリラヤをお祝いした時にもらった大切なバジュクロンです!

なんと、私のサイズに合わせて即縫い直してくれたんです🧵

 

コタキナバルに来た今でも日本から持参して、ムスリムのイベントがある時は今でも着ることがあります。

日本で個展をやった時にも1度着て日本でマレーシアを楽しんでいました。

 

コタキナバルの友達に見せたら、「何で持ってるの?!」と驚かれることもあれば、「持っていてくれて嬉しい!!」と喜んでもらったりと嬉しい反応でした🌼

 

 

バジュクロンはマレーシアではよく見かける民族衣装で、コタキナバルだとSegamaエリアでたくさん見かけます。

素敵なバジュクロンを見ることができるので、コタキナバルに来た際はぜひsegamaエリアに訪れてほしいです!

 

 

segamaエリアはこちらにあります!

 

www.google.com

 

 

segamaエリアで見れるバジュクロン 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20200521183721j:image

 

 

 

 

バジュクロンはムスリムがよく着ています。コタキナバルよりはマレー半島のが見かける機会が多い気がします。

 

 

マレーシアのムスリムの家にホームステイするとよく家族からバジュクロンをプレゼントされると聞きます👂

 

 

いろんな色があって、どう組み合わせるか、どの色を買うか買う時には悩んでしまうこと間違いなし!な民族衣装です!

私はもう一着自分に似合うバジュクロンが欲しいなぁ🌼なんて思ってます笑

 

今週末はイスラム教徒のお正月ハリラヤがあるので街でバジュクロンを見かける機会が増えるかもしれないです!(でもまだロックダウン中だし今年はどうなんでしょう.....)

 

 

本日も購読ありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi~!