【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

留学中によく聞かれたこと5選

Selamat pagi☀️

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです!

 

今回はマレー半島に留学中よくマレーシア人や他の国から来た留学生からよく聞かれたことを紹介したいと思います!

海外の人ってこんなことに興味あるんだ〜ってことを知ってもらえたら嬉しいです!

 

 

1どこから来たの?

 

これがマレーシア人からも留学生からも1番聞かれました。

留学生からしたら韓国人なのか日本人なのかわからないからです。

ちなみに日本と答えると

「コンニチワ」

「アリガトウ」

を知ってる人が多かったです。

男子は「バカヤロウ」を知ってる人が多かったです😅

アニメの見過ぎですね 笑

女子は「カワイイ」「アイシテル」を知っている子が多くてカワイイなと思いました❤️

 

2地元どこ?

 

どこから来たの?って聞かれるとセットで地元どこ?って聞かれました。

私は千葉出身なのですが、外国の人はあまり千葉のことを知らないので私は東京と答えてました。(生まれは東京だからいいよね?)

ちなみに中国地方出身の子は大阪が近いわけでもないし、近くに外国でも有名な都市がないので説明するのが大変と言っていました。

確かに私も中国地方出身だったらなんて答えてたんでしょうか���

今から地元の説明を英語や留学先の言葉なりで言えるようになるといいと思います!

 

 

3ディスニーランド行ったことある?

 

これなぜかマレーシア人からよく聞かれました。実は実家から自転車で行けなくもない距離なのでまぁまぁ近いです。なのでいつも「ディズニーランドは私の地元だよ」と答えていました。

マレーシア人はどうやらディスニーランドに憧れを持っているようです。

確かに大学内でアラジンのジーニーのキャラTを来ている人を見かけました。

 

 

4マレーシアどう?

 

これもよく聞かれました。心配してくれる子もいれば、マレーシアは外国人から見たらどんな国なのか興味ある人もいました。

私がよく答えてたのは、「マレーシアの料理は辛いけど美味しい」「楽しんでるよ!」「暑い!」など正直に答えてました。

 

 

5好きなマレーシアのご飯は何?

 

なぜかマレー系の友達から聞かれることが多かったです。私がよく答えていたのは「ナシレマ」「肉骨茶」(これを何回もムスリムに言ってしまい、不快な気分にさせちゃうのかと思ったら、本人たちは気にしてなかったのが驚きでした。)「アイスカチャン」など答えていました。

好きな食べ物を見つけるとマレーシア留学がもっと楽しくなると思いますよ!

 

 

留学したらよくあなたの国の政治や人口など聞かれると聞きましたが、マレーシアでは聞かれませんでした。

日常的なことを聞かれることが多かったなと思います。

マレーシアに限らず、留学したらこんなこと聞かれるんだーって知ると留学中のイメージが湧くかもしれないですね!

参考になれば幸いです。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう!

Jumpa lagi~~~~~

 

 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師