【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

YouTuber Diq@ディックさんにインタビューしました!-前編- YouTubeの活動

Selamat pagi📺

コタキナバルでグラフィックデザインを学ぶ予定のちりです〜

 

先日YouTubeでマレー語やマレーシアを広める活動をしている”ディックやで〜”でお馴染みのディックさんにインタビューしました!

今回の前編ではYouTubeでの活動、後編はムスリムの日本での暮らしについてインタビューしました!

 

なぜYotubeを始めたの?1600人突破した今の気持ち、動画作りで心かげていることなど伺いました!

 

 

まず始めにディックさんについて

ディックさんは日本在住のマレーシア出身のマレーYoutuberです📺

ディックやで〜と関西弁が特徴です!

 

 


マレー語で自己紹介やで||How to Self-introduction in Malay

 

 

 

以前このブログでも紹介しました!

記事はこちら!

 

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

 

ここからはディックさんへのインタビューをご覧ください!

 

Q始めたきっかけは?

 

A動画が作ってみたい気持ちがあった。

話しが下手で、もう少し話しがうまくなるようにストーリーを考えたくなったから。

その結果youtubeがいい!と結論になった

 

より日本人にマレーシアを伝えたい!マレー語を含めて!

 

外国というとアメリカや欧米のイメージが強いけど他の国もあるよ!と知ってもらいたいから

 

 

Q動画作りで工夫してることは?

 

A外国人あるあるのネタで他の外国人が言ってることじゃなくて、細かいネタを探す。

できれば「これ?!」ってのを言わせたい。

 

そのネタをピックアップしてストーリーを考える=自分への挑戦

 

ストーリーを考えている。

ストーリー内で始まりと落ちがあるようにしている。

BGMを変えて、落ちなど終わりにする。

 

 

Q1600人突破しました👏今の気持ちは?

 

A嬉しいけど、普通。

youtubeはアクセス数が知ることができてどこの国の人が見ているのかわかる。ターゲットは日本人だけど、増えたのはマレーシア人のマレー系。

マレーシアに住んでる日本人ならいいけど、おそらくマレーシアに住んでるマレーシア人だと思う。だから普通な気持ち

 

 

Q今後のYoutubeの目標

 

A数字的なのは年内2000人!!

将来はこのチャンネルではテーマ限られるから、1万人行けたら成功だと思ってる。

日本人にマレーシアのこと聞かれたら「ディック」と答えらる人になりたい!

 

 

QYoutube紹介したい料理

 

ナシゴレンかミーゴレン

ナシゴレンは日本とマレーシアじゃ形が違う!(卵が乗っていなかりするから🍳)

 

 

QYoutubeで紹介でしたい場所

 

道端のバーガー屋さん🍔

食べなきゃもったいないB級グルメ!!

ペナンのが美味しい👍(一方KLのはショックだった。。。。。。)

 

 

ディックさんがどんな思いでYoutubeを作っているのか、始めたきっかけを知っていただけたと思います!

 

1600人突破の話しは驚きました😧

マレー人の登録者数が増えているのは私も意外だなって思いました。

日本の方にもっとディックさんのこと知って欲しいです!!

 

 

後編は日本での暮らしについてインタビューしました!

ディックさんはイスラム教徒なのでムスリムです。

ハラールフードやお祈りなど、どんな生活を送っているのでしょうか?

次回もお楽しみに!

 

〜追記〜

 

後編更新しました!

こちらからご覧ください!

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜〜〜

 

 

Jumpa lagi~~~~~~