【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

今日出会ったムスリムの子の話し

Selamat pagi~~~~~

コタキナバルでグラフィックデザインを学んでいるちりです!

 

 

今日のお昼新たなお友達ができました〜👏

毎週のように新しいお友達ができて嬉しい日々です!

 

 

今日出会った子はムスリムの子。

今まで何人ものムスリムに出会いましたが、彼女は今まで会った中でも印象に残ってる子だったのと、いろんなムスリムがいるんだなぁって思いました。

 

 

彼女とスーパーマーケットで買い物をしていた時、私はノンハラールコーナー(お酒や豚肉が売られているところです。)で豚肉が買いたいことを言うといいよと言ってくれ、一緒にノンハラールコーナーに行きました。

マレーシアではスーパーによってお会計の場所が違うので、どこで会計すればいいの?と聞いたら彼女は店員さんに聞いてくれました。

ここは外のレジでお会計するよと教えてくれました。

 

 

買い物を済ませた後は一緒にランチをしました。

まだお互いのことをよく知らなかったので質問しあったり、今日のクラスのことを話したりしました。

私は彼女に苗字は何?と聞いたら、

 

「私はムスリムだから苗字ないよ」

 

と答えました。

 

 

えっ?!

ノンハラールコーナー普通に入ってたよね?!

 

 

私はびっくりしました。

 

 

ムスリムさん達殆どの人が入るの嫌がります。

 

 

彼女は普通に入ってたのでびっくりしました。

 

 

 

そして20歳くらいからヒジャーブを身につける子は見かけますが、彼女は20台半ば

ヒジャーブを身につけていません。

 

 

なんで身につけないの?と聞いたら家族もしていないそうで、信仰心も殆どないそうです。

 

 

他国でイスラム教だけど信仰心のない人なら会ったことありますが、マレーシア人は初めて

 

 

私と彼女は歳も近いですし、私はバイトという身でしたが働いてから学校に入ったところも共通しています。

 

 

マレーシアでは数少ない年上のお友達

 

 

今後おでかけする機会もありそうな予感なので楽しみたいと思いますし、信仰心のなさにも実は興味あるのでいろいろ質問しようと思います!

 

 

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

Jumpa lagi~~~~~~