【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

日本に帰国してマレーシア恋しいなぁって思う五つの事

Selamat pagi🌴

コタキナバルの小さな学校でグラフィックを学ぶ予定のちりです!

 

最後にマレーシアに行ったのは先月上旬なので、1ヶ月が経ちました!(あっという間すぎる~)

マレーシアでしか食べれないご飯をたくさん食べて日本に戻りました!ナシケラブ、アイスカチャン、ロティチャナイチーズ味など日本ではあまりお見かけしない食べ物なので食べたなぁ

でも先月はお腹の調子が良くなかったのでアイスカチャンは諦めました😭

コタキナバル限定のアイスカチャンを見つけたので、次は体調整えて食べに行こうと思います!

このブログを書いていたらマレーシアの食べ物が恋しくなったぞー!

マレー半島時代はいろいろありましたが、恋しいマレーシアがたくさんあります。

今回は恋しいマレーシアを五つ書こうと思います📝

 

 

目次

1マレーシアのご飯

2モスク

3友達家族

4民族衣装

5watsons

 

 

1マレーシアのご飯

 

さっきも書きましたが、マレーシアでしか食べれないご飯がたくさんあります。特にナシケラブはど田舎の安い所の方が美味しいので食べたくて食べたくて仕方ないです!!クアラトレンガヌのナシケラブがすごく美味しかったのでまた食べに行きたいです!!

※ナシケラブ=青いご飯。見た目はビックリしちゃうと思いますが、本当に美味しい所は美味しいので食べてみてください!!

 

チェンドルやアイスカチャンも日本のマレーシア料理店のメニューにないので食べたいです!! チェンドルはペナンで食べたのがすごく美味しかったです!!緑のゼリーが入っててびっくりすると思いますが、本当にクアラルンプールで食べるのとは味が違うのでぜひペナンに行く方は食べてみてください😋

またペナンに行く事があれば絶対に食べます!!

 

2モスク

 

日本ではほとんど見かけないモスク🕌

マレーシアにはお寺みたいにあちこちにあります!特に東海岸はクアラルンプールと比べてもたくさんあって、色んなモスクを見る事ができました!

モスクに行けば気付けば友達ができるし、歓迎してくれるし、わからない事があれば説明してくれたりで色んな知識を得る事ができました。

小さなモスクならお昼寝もできるんですよ💤

またマレーシアでしか感じられないモスクでの時間を楽しみたいです!

 

3友達家族

 

マレー半島にいるときは4家族のお宅にお泊まりしました。どのお父さんもお母さんも優しいし、お話ししてくれて優しかったです!

そして遊びにおいでって言ってくれた友達のみんなに会えた私はすごく幸せ者だなって思います!

またお世話になった家族のみんなと会いたいなって思います!

 

4民族衣装

 

マレーシアではバディック、バジュ・クルン、サリーなど身近に見る事ができました。たまにチャイナドレスを着た女性とすれ違いました!

日本の民族衣装と言えば着物ですが、浅草や鎌倉などの観光地くらいしか見かけないと思いますが、マレーシアでは街を歩けば必ずすれ違います!スナップ写真を撮りたいくらいでした!

どの民族の衣装も柄や刺繍がすごく綺麗でずっと眺めたくなります。

身近な所で民族衣装を見ていた日々が懐かしいです。

 

5watsons

 

マレーシアのマツキヨです。watsonsでしか見かけない海外コスメやボディクリームがあるので、テスターをしたり、香りを楽しんだりしてました!

特に恋しいのが、ミックスフルーツの香りのボディジェルです!!イチゴのつぶつぶらしきものが入ってて、マッサージしたながら洗うのが癒しでした。香りも甘すぎず私好みだったのでよく使っていました!

またマレーシア行ったら紹介します!

これは日本では見かけたことないので、日本でも売ってほしいなって思います!

 

 

その土地を離れると懐かしかったり、恋しい事があると思います。

私のはあくまで個人的に恋しい事を書いたので、マレーシアに留学した方に聞くとまた違う恋しいマレーシアが聞けると思います!

コタキナバルを離れる時、今度は何が恋しいって言っているのかなぁ💭

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

Jumpa lagi~~~

 


 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師