【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

日本でイスラムの文化が楽しめる所🕌 in 千葉県市川市行徳地域

アッサラームアライクム✨

 

コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです✨

 

皆さん!イスラム教をご存知ですか?

マレーシアの国教はイスラムなんですよ!

知りたい、体験したいけど日本では中々機会がないですよね🌀

 

 

もうすぐイスラム教徒のお正月「ハリラヤ」が始まります!

 

イスラム教の文化が知りたい!ハリラヤは何?そんな知りたい方にオススメの場所が千葉県市川市の行徳地域にあります!

 

 

今年はコロナで入るのが難しそうですが、落ち着いたらぜひ訪れて見てください!

 

 

東京メトロ東西線にある行徳駅が最寄駅で、外国の方が本当に多い地域で、ムスリムはもちろん、インド系、欧米系とたくさん見かけます。もっと外国人が増えたら将来シンガポールみたいになりそうです!🇸🇬

行徳駅の近くの西友とドンキは絶対と言っていいくらいすれ違いました!

 

この行徳でイスラムの文化に触れられるハラールショップやモスクをご紹介します!

 

 

1 行徳ヒラーマスジド🕌

インドやバングラデシュ系のモスクだそうです。

中は出入り自由で、女性はノンムスリムならヒジャブを忘れてしまっても中に入れてくれます。(でもヒジャブは持参しましょう🧕)

いつもはここで子供向けの教室、大人向けのクルアーン講座などが開かれています。

講座はムスリムでない方も受講できるので、イスラムを知りたい方にはおススメです!

お友達もできますし、国によってイスラムの文化も違うので視野広がることでしょう!

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020161626j:image

住宅地の中にモスクがあります🕌

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020154957j:image

一階は女性のお祈り部屋

クルアーンや子供向けのイスラムの本が置いてあります。

 

インドネシアの方が二階より上の部屋を撮ってくれました!Terimakasih!

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020155133j:image

二階は男性のお祈り部屋

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020162032j:image

 

三階は講座などを行っている部屋

この日は子供達がお勉強をしていました!

 

 

2 Hira Halal Foods

行徳ヒラーマスジドから歩いて30秒の所にあります。看板からして異国の空気が漂います。中に入るとスパイシーな香りに包まれ、日本にいることを忘れてしまいます。

石鹸、お米、粉物、お肉などの海外の食品がたくさん並んでおり、味ももちろんその国のご飯が作れる&楽しめます!

 

※写真は店主さんから掲載の許可頂いてます。

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020153909j:image

お店の外観

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020153948j:image

お店の中は異国の香りとオーラでいっぱい

 

 

3 スパイスホーム

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020154227j:image

行徳駅から歩いて2分の所にあります。

ここのお店では数は少ないですが、洋服やヒジャブを買うことができるので、成長の早いお子さんには便利なお店ですね!

国際テレホンカードも買えたり、スイーツやご飯も販売されていたので公園ですぐに食べれます!写真はありませんが、この日はビリヤニと丸いドーナツ?のようなお菓子が売られていました。

 

 

4Kebabu House🥙

ハラール対応のレストラン、ケバブビリヤニなどエスニック料理を楽しむことができます👍

インド料理さんもあり、チーズナンなどテイクアウトできます。

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020154554j:image

 

実際にケバブビリヤニをテイクアウトしました。

どちらも量が多かったので、大家族向きでした!

 

 

5 インド料理行徳ビリヤーニーハウス

ハラール対応のインド料理屋さん。

本格的なビリヤニやカレーを食べることができるそうです!

残念ながらこの日はお店閉まっていました💧

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020154613j:image

 

おまけ☆

この食材を買ってみました。

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181020192242j:image

 

マンゴー味のゼリーって珍しいなって思ったので買いました。

トムヤム実は苦手なんですが、お気に入りを見つけるために買ってみました。これで美味しいの作れたらいいな!

 

 

行徳はハラールのお店やレストランがあってムスリムの方にとっては住みやすい地域ですね!

いつでもインド料理が楽しめて羨ましいです。

ビリヤーニーハウスは友達と行く約束をしているので食べたらブログ書きます!

ビリヤニ食べたーい!!!!!!

 

 

本日も購読ありがとうございました😊

また次のブログでお会いしましょう〜

 

Jumpa lagi~~~~~