【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

〜マレーシア留学〜コタキナバル留学のメリット5選

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです。

 

 

今日はコタキナバルでの留学のメリットをご紹介しようとしようと思います。

コタキナバルに来て一年経ちました。結論から言うと「この街に来て本当によかった!」と思うことが思っていたよりもたくさんありました。

 

 

 

1多言語

コタキナバルは英語、中国語、マレー語が街中では飛び交い、その他には広東語、客家語、ドゥスン語、カダザン語なども聞くことができるマルチリンガルな所です。英語だけではなく他の言語も知りたい、身につけて自分のものにしたい方にはとっておきの場所だと思います!

マルチリンガルになると世界の人と会話が楽しめるから楽しいですよね!

 

 

2友達が作りやすい

私個人の経験になりますが、コタキナバルは友達が作りやすく仲良くなるのも時間はあまりかかりませんでした。むしろ友人作りには苦労したことがないくらいです。

サバハン(サバの人)はチャイニーズ系も少数民族ムスリムもフレンドリーで人懐っこい人が多いので、友達作りに心配しなくても大丈夫だと思いますが、自分から心は開かないと交友関係は続かないかと思われます。

友人のお母さんとも仲良くなりました。クアラルンプール時代はお母さんと仲良くなることはほぼなかったので、コタキナバルならではの交友関係なのかなと思います。

 

 

3「貧富の差」を感じることができる

コタキナバルでは現在新しいコンドミニアムを建設しているところがいくつかあります。最新のコンドミニアムはどこも現代的な建物で、中にはショッピングモールもできるコンドミニアムができるそうです。一方でまだまだシャワーがない、十分な教育を受けることができない子供や青年たちもたくさんいます。例えば8歳なのに5歳レベルのマレー語を話す子、教育はなぜ大切なのかわからない親から育った子供が大きくなったらまたその子供は教育を受けれないと何代も繰り返していくなど、課題もたくさんあります。

 

 

4治安がいい

コタキナバルはマレーシアの首都クアラルンプールと比べても、治安はいいと言えます。クアラルンプール時代にスマホを盗まれた学生さんがいましたが、コタキナバルでは私の知る範囲ではまだ聞いたことがありません。他の途上国だとiPhoneよりもGALAXYを持参する方がいいと聞きます。なぜならiPhoneは5万円売れるのが、GALAXYは5000円くらいでしか売れないそうですが、コタキナバルではiPhoneを持っていても大丈夫です。そこまで治安も悪くないので、最低限の注意を払えば盗まれる心配もほぼないです。

 

 

5教育費はクアラルンプールよりも安い

インターナショナルスクールの学費はコタキナバルではクアラルンプールの約半額と知人から聞いたことがあります。カリキュラムは同じなのに、授業料は半額に近い金額で教育を受けることができるなんてすごいですよね。私立大学も私の通ってる大学は年間約50万円します。(VISA更新料は別です。)クアラルンプールの私立大はもっとかかる大学が多く、80万円する大学もあります。

 

 

 

以上がコタキナバル留学のメリットです!

いかがでしたでしょうか?コタキナバル留学はいろんな分野から視野を得ることができる魅力的な場所です!マイナーな留学ですが、ぜひコタキナバルで学んでみるのもいいのではないかと思います。

 

 

5/21更新!こちらのブログもご覧ください。

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう。

Jumpa lagi !

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村