【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

台湾の台中モスクに行きました!⭐️🌙

ニーハオ!

コタキナバル在住のちりです!

 

 

この前学校がお休みだったので、台湾に遊びに行きました!

台中は1日特に予定が何もない日があったので、友達と行かない所に行こうと思いモスクにお邪魔しました⭐️

 

モスクって作り方やルールの緩さが若干異なるんです。

だから台中モスクはどんな作りなのかとか、ルールとか知らなくて💧

だからキョロキョロしてるしてるし、中国語話せない人がいてインドネシアのPak(=Brother)達は誰あの人?って思ったそうです😅

(そうだよね、観光で日本人来ないよね💧)

 

 

話しかけてくれたうちの一人はなんと日本人の祖父母を持つインドネシアの男子大学生!

今までいろんなモスクにお邪魔したけど、モスクで男性とお話ししたことなかったし、むしろ同じ空間にいたとしても男女別れるからここのモスクも話さないだろうなと思った。男子大学生以外にも台湾人イマームさん、インドネシア人何人もと話して逆に異性とモスクで話していいことに驚いたし、ご飯食べた時も私しか女性いなかったからってのもあったかもしれないけど、本来ムスリムは男女別れてご飯を食べます。

でも台中モスクは私一人でご飯を食べることがなくて逆に驚いた!!

家族とご飯食べてる時と変わらないように談笑してました。

 

 

お祈り見ていいよ!と言われたので、上の階から見学しました。

お祈りは日本やブルーモスクなどで何回か見たことはありますが、実は男性の礼拝を生で見たのは台中が初めて!

 

足の向きや順番はシーア派スンニ派違うのかな?ってそれともやりやすいやり方なのかな?映像で見るのとは全然違いますね!

 

 

有名どころのモスクは異教徒は入れないので礼拝も見れないんです......

(ちなみにマレー半島のブルーモスク実は礼拝見れます。)

 

 

前からムスリムには異教徒にも異性にも優しいイメージはありましたが、台中モスクは異教徒にも異性にも優しいを超えてフレンドリーすぎていい意味でびっくりしましたw

 

 

台中出身&在住の友達が更に増えて、半分はムスリムになりましたよ!

 

 

ここから写真とともにお楽しみください!

 

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20190509163639j:plain

こちらが台中モスク!

住宅街の中にあり、金曜日になるとバザールが開催されるそうです!

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20190509163651j:plain

お祈りの時間がアラビア語、中国語、アルファベットで書かれてました!

中国語も書いてあるのは台湾らしいですね!

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20190509163710j:plain

二階から見た一階の風景

ここから男性がお祈りしてる所を見学しました!

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20190509164253j:plain

こちらはインドネシアの料理だそうです!

実はここに来る前牛肉ご飯大量に食べてしまったからパンパンで💧

食べて!!って言われて、

たくさんもらって残すわけでもいかないから少しいただきました。

これはムスリムあるあるですね!

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20190509164537j:plain

 

これはBuahのスープでバナナやリンゴやシラップと思われるスープでした!これ甘すぎなくて美味しかったです!

 

 

会った時間は決して長くはなかったけど、またPak達と会える日が来たらいいな〜!

金曜日のバザール体調崩して行けなかったんです😢

だから次はこのブログでバザールのこと書くぞ!書くぞ!

 

 

友達も言ってたけど、台中のモスクは確かに自由な感じでいい所だなって思いました。

場所によっては誰とも話さないし、ご飯も食べることないですからね.....

年齢層は私より一回りっぽい人もいましたが、フレンドリーなのは変わりないので話しました!

 

 

もう一つ台湾でモスクにお邪魔しましたが、話しかけないでオーラが凄かったです💧

なのでこれ以上は私からは話せないです💧

 

 

モスクによってフレンドリー度が違いますが、台中モスクは常にウェルカムな所だったので、もし機会があれば行ってみるといいかもです!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

 

再見!