【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシアで物を失くしたらどうなるの?対処法とその後を教えます!

Selamat malam!

コタキナバル在住のちりです!

 

 

今回はマレーシアで物を失くしたらどうなるの?失くしたらどうしたらいいの?をご紹介します!

 

 

コタキナバルに来てから3回もiPhoneを失くしてしまったんです.....💧

 

 

3回とも奇跡的に見つかりました!📱

これは本当に運が良かっただけなんです.....

 

 

マレーシアでiPhoneを失くした場合高確率で盗むそうです。多分売ってお金にするんだと思います。

 

 

ここからは見つかった理由と失くしたらどうすればいいかをお伝えします!

 

 

1度の時

 

スタバで置きっ放しにして帰ってしまいました。家に着いたから失くした事を気付いたので、大急ぎでスタバに戻りました。店員さんに聞いたら運良く届いてました😭

 

 

2度目の時

 

コタキナバル市内のショッピングモールで失くしました。

でも失くした場所がどうしても思いつかなかったので、インフォメーションセンターに聞きました。ついてきてと案内されたのは落し物センター、そこに私のiPhoneが届けられてました😭

受け取る際は身分証明書や電話番号、私達のような外国人はパスポート番号が必要です。

 

 

3度目の時

 

コタキナバル市内のカフェで失くしました。カフェに電話した時ないと言われたので、タクシーの中で落としたのかなって思い、Grabに問い合わせました。次の日カフェから電話から電話が来てiPhone見つかりました😭

店員さんからあなたは運がいいねと言われました。

マレーシアでは盗むのが当たり前なんだと再確認しました......

 

 

失くした際はダメ元でも失くしたと思われる場所に電話して確認する事です。

おそらく大きなショッピングセンターでは身分証明書や電話番号が必要なので持参しましょう。

海外に行く際は他人でもわかるようなカバーケースや色にするといいかもしれないです!

私はミニオンズのシールを貼っているのですぐわかったみたいです。

 

 

4度目はもうないように、忘れないように本当に気を付けます......

4度目は2度と戻ってこない気がするんです......

 

 

少しでも参考になれば幸いです🌸

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうざいます!

 

 

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi~~~~~