【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレー系のエリート高校に留学した男子高校生にインタビューしてみた

Selamat malam~~~~~

コタキナバル在住のちりです🌴

 

 

今回はマレーシアの現地校に留学していた日本人留学生にお話を聞きました!

 

 

インターナショナルスクールに留学する日本人は増えてきていますが、マレーシアの現地校へ留学した話しはあまり聞いたことないですよね?

 

Aくんから現地校のリアルなお話を聞きました👂

 

 

色々聞くことができたのでマレーシアの現地校の留学話しぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

🇲🇾マレーシアに留学しようと思ったきっかけは?

 

もともとヒッポファミリークラブ(ヒッポファミリークラブ-親子で多言語!国際交流!

)の活動を生まれた時からやってて、多言語多文化にずっと触れてて、マレーシアも各民族、多文化で興味があったからマレーシアを選んだ。

留学から帰ってきた人の姿が輝いてて憧れてた、人前で話すのが得意じゃないかったから、マイクで話す姿を見て憧れた。

 

 

🇲🇾マレーシアのどこの町にいたの?

 

プトラジャヤのkajangって所で、sate(マレーシアの焼き鳥)が有名。ピンクモスクの近くの学校に行ってた。全寮制の学校にいたけど僕だけホームステイ、完全マレー人の学校

 

 

🇲🇾日本の高校生が驚くと思うマレーシアの高校生活

 

授業の間にチャイムがないそれは驚いた

 

 

🇲🇾ぶっちゃけグーグル翻訳使ってた?

 

文章考えるときは参考にするときには使ったけど、普段の会話では使わない

 

 

🇲🇾マレーシアでは部活や習い事してた?

 

やってなかった。全寮制だから。部活始まる時間も遅かった。

 

 

🇲🇾一番難しかった教科は?

 

宗教、読めないし最悪だった。

知らずに行くと大変、どこまで宗教に踏み込んでいいのか

留学のルールが改宗がダメ、イスラムの学校だからクルアーンで挨拶するからどこまでやっていいのか難しかった。

 

 

🇲🇾反対に一番簡単だった教科は?

 

数学が簡単だった。そこまでではないけど、授業自体が甘かった。けど僕の学校の数学は難しかった。賢い学校だったから。黒板は英語だけど、先生が話してるのはマレー語と大変だった。

 

 

 

🇲🇾マレー語が話せたり書けるようになるまでにどれくらいかかった?

 

結構かかったかな7ヶ月くらい

 

 

🇲🇾最近マレーシアの大学に留学する日本人が増えてるけど、また大学進学しにマレーシア戻りたいと思った?

 

SPM(高校卒業する時に受ける試験)とか難しい、そのレベルの子とやっていけると思えない。

大学はもっと難しそうだからやっていけるかな。

 

 

🇲🇾マレーシアあるある

 

時間にルーズ 遅れても20分

 

 

🇲🇾これからマレーシアに高校で留学する人にアドバイス

 

一応宗教の勉強をするべきかな。僕は勉強しなかったから困った。

 

 

マレーシアの現地校での生活いかがでしたでしょうか?

 

クルアーンのクラスがあるのはマレー系ならではですね📙

宗教はどこまで踏み込んでいいのかわからない、マレー語がわからないと苦労が多かったそうですが、A君がもらった証明書はすごく輝いて見えました!マレーシアからもらったのもあったんです!本人もすごく喜んでました。

 

マレーシア高校留学の参考になったでしょうか??

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

Jumpa lagi~~~~~