【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

キュートなタイ出身のOLさんにインタビューしてみた

サワディーカー🙏

トムヤムにどハマり中なマレーシアのコタキナバルに住んでいるちりです!

 

 

今回は東京で働くキュートなタイ出身のOLさんにインタビューしました❤️

 

 

今回の主人公のMちゃんとは私が高校生の時に初めて会いました。もう8年くらいのお付き合い??(もうそんなに経ったのが信じられない😳)

 

 

日本に留学&お仕事するって決まった時はとても嬉しかったです❤️

 

 

Mちゃんのインタビューご覧ください!🇹🇭

 

⭐︎生い立ち

 

バンコク生まれ、今はノンダブリー県(日本でいう神奈川的な所)

子供のときに日本のアニメをよく見ていて、お父さんが日本に関してのことが好きと言っていた。将来日本のことするんじゃない?って言われたらしい。日本語を聞いたことあって可愛いと思った。小学校中高大とバンコク、高校に入る前に に専門選ばなきゃいけないけど、でも好きなのがわからなくて、友達が日本語を選んだから友達と同じでいいと思った。高一から勉強するから、ママから言われたのは、準備として塾行かない?高校に入る前は暇だから塾行ってひらがなカタカナ勉強してできるようになった。高校は普通に勉強して、同時に塾も行ってた。高2はタイでの日本語学校での交流会(ホームステイ)が2週間あって、初海外だからパパに勇気持って言って日本語使いに日本に行きたいと言ったけど、高校生だし女の子だからと反対されたけど、お願いしまくったら許可もらった。一緒に勉強してる友達と行きたかったけど、visaの関係で難しいと思ってた時に塾の交流キャンプを知った。それを知ったとき絶対行くと決めた。今もお世話になってる日本のお母さんに家にお泊まりした。行ったら楽しかった、でも電車で感じ悪いおじさんもいたけど、全体的にいいイメージで家族も良かった。2週間短かった。2週間だけだったから上達した感ないけど楽しかった。テストをしたらクラスで先生から発表したら、ニックネームで呼ぶのは仲いい人(タイでは本名とは別にあだ名が名付けられます。)先生が私の本名を呼んで立ってくださいと言った。Mさんに拍手してと言われた。点数は19/20だった。勉強は好きじゃないけど、高校では私はできて嬉しかった。その時は気分が良くて日本語勉強したいと思った。これからの私の道は日本語で働きたい、人生で日本語使って仕事したいと思った。勉強嫌いな私が変わって、日本語好きになって、勉強好きになった。夜になっても勉強してた。大学は日本語勉強したいと思って、センター試験みたいなの受けて大学受かったけど、その時パパが事故で亡くなった。受かった大学は1年生は地方で2年目はバンコク、行かないほうがいいかなって思ったからバンコクの大学に申し込んで試験受けて受かったから受けた。パパに何も恩返しをできなかったから1年目は試験は朝9時にテスト始まったら朝5時まで勉強して頑張った。結果は優秀だった。今まで優秀をもらったことないからパパに私できたよ!と言えた。パパに見せたいけど、もういないから泣いてた。これからは自分のことも勉強もちゃんとしようと思った。やりたいことがあったらやりたいことやる。周りの人、家族を考えた上でいいことだと思った上で、その時から人生の目標に向かう。パパはいないからショックだけど、自分はこれからは若いから80歳で絶対死ぬわけではない、明日何かがあって死ぬ可能性もあるから、今日目の前にいる人と大切にしている。

 

 

⭐︎初めて日本に来た時の思い出🇯🇵

 

わさび初めて食べて、私が苦手なタイプで、せっかくだから食べたらツーンとしてコーラとか飲んでもっと嫌になったけど、去年から食べれるようになった!

 

 

 

⭐︎どうやって就活したの?

 

知り合いのMさんの高校の友達が今私が働いてる副社長と友達で、タイ人いないか聞かれて、紹介されて、最初はバイトだったけど、今は就職した。

面接は私服。仕事の内容は翻訳やタイ人観光客に飲食店の紹介をしてる。タイ人がたくさん日本に旅行してるようにインバウンドしてる。

 

 

⭐︎日本での生活で大変なこと

 

家賃が高い。シェアハウスに住んでて、選んだ理由は家具もあって女性限定だったのに、管理会社が倒産して今は男の人が入れるようになった。トイレやシャワーとか男女共有。契約がもうすぐ終わるから普通の家に引っ越す。高いけど日本は便利

 

 

⭐︎実際に暮らしてみてイメージと違った?

 

日本人は結構気を使う。日本に来て感じてるけど、いろんなことに気を使って、気を使いすぎるところもあるけどそれはいい文化だと思う。いい考え。相手の立場にいろんなことを考えるのはいいけど、やっぱりなんのことでもやりすぎるのがよくないじゃん、私も気使いすぎとかも今まで会った人を通して勉強してる。自分も成長したいけど、やりすぎるとストレスになるからいいポイントを見習っていこうと思っている。

 

 

⭐︎タイ人が日本に来たら驚くと思うこと

 

初めて来た人はトイレにびっくりする。ウォシュレットとかいろんなボタンがあって驚く。

 

 

 

⭐︎日本人がタイに行ったら驚くと思うこと

 

果物の種類がいっぱいあるからびっくりすると思う。日本の家族がタイに来た時驚いていた。

渋滞にも驚いてた。

 

 

⭐︎タイ人は日本にどんなイメージ持ってる?

 

日本がみんな好きで日本人が可愛いとかってイメージ

 

 

 

⭐︎タイが恋しくなる時はどんな時?

 

ほぼない。日本にはタイ料理屋さんがあるからいろんなの食べる。調味料は錦糸町まで行かなきゃない

今日本で楽しんでいるからかな?

 

 

 

⭐︎日本の仏教とタイの仏教の違い

 

タイのお坊さんは結婚したらダメ、朝昼たくさん食べれるけど、夕方以降は食べれない

女の人触っちゃダメ、227ルールを守らなきゃダメ(例えば歌ったらダメ)

日本は結婚してもいいけど、タイはダメ

 

 

⭐︎タイには王室があるけど、王室があってよかったと思う?

 

思う、本当に大切 消せない人たち

 

 

⭐︎今後の目標

 

普通の日本語の言葉を覚えてるだけでなく、ニュアンスや日本人の感覚、この言葉はどう考えているのかを深いところまで知りたい。

あと日本人みたいに日本語使えるようになりたい。

日本語能力試験に合格すること

 

 

Mちゃんコップンカー🙏

実は過去の話しをしたことがなかったので、初めて知ったこと多かったんです!

本当に努力家で、日本の様々なことに興味があって、私の事を癒してくれるお姉さんです❤️

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます🥭

また次のブログでお会いしましょう〜