【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア留学から帰国するとよく聞かれる事5選

Selamat pagi🌴

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです🐱

 

今回は、マレーシアから帰国するとよく聞かれる5つの事をご紹介しようと思います!

留学すると、その国の事やご自身のこと聞かれると思います。私もめちゃくちゃ聞かれました。中には回答に困ることもありました😅

マレーシアだからこそ聞かれる事もあったので早速紹介します!

 

 

1日本より暑いだろうから大変でしょ?

 

これが1番聞かれます。実はマレーシアの方が涼しいんですよ!日本は暑すぎる!意外でしょ?と言ってもと誰も信じてくれません 笑

日本の方が(特に今年は)暑いの事実なんですよ〜💦

マレーシアの夜はもっと日本より涼しいので夜出かけしやすかったです!

 

 

2英語話せるようになった?

 

これもよく聞かれますー!

そして、話してー!って言われます 笑

英語がどれくらい話せるのか気になるのはすごくわかります。でも留学した本人はあまり英語を披露したがらない人が多いので、あまり話して!と言われない方がいいと思います。

 

 

3留学してたから英語ペラペラなんでしょ?

 

留学=英語やその国の言語がペラペラになるは大間違いです!これすごく痛感しました。聞いてるだけでは勝手に話せるようにはなりません。インプットアウトプットが大切だと思いました。

あまり成長してない子もすごく話せる子も両方見ました。

よく言われるので、留学してた事を隠したくなることも正直ありました。

コタキナバルでペラペラになれるようにたくさんインプットアウトプットしたいと思います!

 

 

4体重増えた?

 

女性は特に体重の事気になると思います。油っこい食べ物が多いので太る人もいましたが、殆どの人はマレーシアに来る前と体重は変わらないようです。

ちなみに私は渡航前と体重は特に変化なかったです。

 

 

5マレーシアに行ってよかったことは?

 

これもよく聞かれる事ですね。

その国のいいところを知りたい人が多いのかなって思います。

私は行ってよかったと思う事は、友達が一気に増えた事です。日本では全く友達ができなくて、常に一人ぼっちだったのが、マレーシアではモルディブ、マレーシア、メキシコ、インドネシアなどの友達ができたり、男子3人と行動してる事が多かったせいか、ボディガード?って聞かれた事も 笑

ボルネオ島に行くと中々会えなくなりますが、また再会する日が楽しみです!

再会したら綺麗な海に行ったり、コタキナバルでしか食べられないスイーツを食べたりして思い出を作りたいなぁって思ってます!!

 

 

おまけ☆

 

マレー語と中国語話せる?って聞かれた事もあります。

結論から言うと、ニーハオやTerimakasih (ありがとう)くらいしか言えないのが現状です.....

ボルネオ島の方が中国語やマレー語に向き合えそうな所だなって思ったので、マレーシアンチャイニーズに間違えられるくらい話せるようになりたいです!いや、なります!

 

 

マレーシアに留学したら聞かれる事をまとめてみました!

マレーシアに限らず留学する方はこれらのことよく聞かれると思うので、答えられるようになるといいかもしれないですよ☺️

 

 

本日をご覧いただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi~~~~

 

 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師