【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

身長193cm!カザフスタンの留学生にインタビューしてみた〜日本での生活編〜

Сәлем!

マレーシアはコタキナバル在住のちりです!

 

 

今回は身長193cmのカザフスタンの留学生にインタビューその2日本での生活をお届けします!

 

 

日本で大変だったこと、イスラム教徒をやめてしまった?!など

現在日本の大学に通っている友達にインタビューしました!

私たちは当たり前のように漢字やひらがなを読むけど、0からスタートした彼にとってはどうだったのでしょうか?

 

 

ご覧ください!

 

 

⭐️生い立ちは?

 

カザフスタンの南の方で生まれて、最初は6歳で学校入ったけど失敗した。だから予備校に一年間行って、7歳でまた入った。最初はカザフ語の学校に行ったらスムーズにいけなかったからロシア語の予備校に通って1年生から入った。

2年生が終わって、3年生からアルマトイに引っ越した。小中学校で9年間勉強した。その後カレッジに行って財務や会計の勉強した。2014年の9月に日本に留学した。カザフスタンのカレッジを卒業したと同時に2014年~2016年の3月まで1年半日本語学校に通っていた。2016年4月から翌年3月まで予備校に通っていた。4月に大学に入学した。

 

 

⭐️なんで日本に来たの?

 

おじさんがビジネスをやっていて、将来僕はおじさんを手伝うために、日本の市場の調査を行うために、知り合いを作るために日本に来た。日本人は約束守るし、責任があるから。期限日までちゃんとやってくれる、時間の約束などマナーを知ってもらいたいから。

 

 

⭐️日本語難しい?

 

漢字、カタカナ、ひらがな、意味わかんない。複雑、いらないんじゃない?って思った。だってアルファベット使ったらいいんじゃない?って思った。

ちょっとだけ苦労したと思う。結果として成長できたと思う。たくさん読めば自然と理解できるようになる。本とか読んで意味分からなかったら辞書で調べてると頭に残る。勉強はあまりしてない。本たくさん読んだ。小説とか大学で使われる本、経済新聞など。漫画とかあまり読んだことない。

 

 

⭐️日本に来て驚いたこと

 

街の中で普通にお墓があること

日本の男性があまりジェントルマンじゃない(😂)

日本の男性が女っぽい格好してる

お風呂次々と入る、家族と一つのお風呂に入る

 

 

 

⭐️日本で苦労していること、挑戦してること

 

自立目指してるから挑戦している。なんでもやってみたいと思ってる。

背が高いから頭当たる(笑)

 

 

 

⭐️日本の好きな所

 

関西、生活のベースがゆっくりで自分にとってはよかった。

 

 

⭐️好きな日本食

寿司が大好き!!寿司屋で働いていたくらい!てんぷら、納豆、味噌汁

美味しい味噌汁は本当に美味しい!!

一番はお寿司!!

 

 

⭐️なんでイスラム教徒やめた?

 

宗教とは私にとって、人の欲望を支えるため、僕は自分で欲望をコントロールできるからいらないと思った。

最近の事件(テロや誘拐など)それをイスラムのせいにしたり宗教のせいにしたと良くないから、宗教的全体的に辞めた

 

イマームはよく宗教の意味をわかっているのにいろんなよくないこと知ってる。

宗教は悪くなければいらないと思う。

 

日本に来た頃からお酒は飲んでた。豚は食べてなかった。悪口を言うのが自分のくせだった。

宗教辞めてから人に対して優しい感情を持つようになった。

 

 

 

キリストだと隣人愛、隣の人を優しくするところがある。

イスラム教では隣人愛みたいな概念がない気がする。

 

 

 

⭐️大学生活は楽しい?

 

一年生はつまらなかった。二年生は楽しむ場としてわかった。きっかけは奨学金と部活。いろんな人と会って幸せになった。奨学金のこと、一年生はGPAのことで辛かった。奨学金のおかげで部活に入る余裕ができて、いろんな人の性格を理解することができた。二年生の方が楽しかったけど、一年生の時頑張ったからだと思う。

 

 

⭐️将来の夢

 

個人的な夢は国際的なレストランを開いて、お客様と交流してシェフになる。

例えばフグを作りながらこのフグはこうでって説明しながらお客様と交流したい。

日本でいうお寿司屋さんみたいな感じ🍣

 

 

 

インタビューありがとうスバシーバ!!

私は彼が来日して半年くらいの時に初めて会ってその頃は漢字読めなかったけど、今は日本人と同じように書けてるようになって成長を感じました😭

大変なこともあっただろうけど、今ではいろんな人と会って可愛がられているようで私も嬉しくなりました😆

 

友よ日本帰ったら遊ぼー!!🇯🇵

 

 

 

インタビューはこれにて終了です!

 

次回のインタビュアーもう決まってます!!

詳しいこと言いすぎるとお楽しみが減ってしまうので.....

次のブログでお会いしましょう!!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます!

Jumpa lagi~~~~~