【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

提携校に編入しなくてもマレーシアから好きな大学に編入できる方法

Selamat pagi☀️

 

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです!

 

私は前の学校が合わなかったため編入する事を考えていました。

候補の国は東ヨーロッパ、チェコとイギリスでした。

実はヨーロッパの大学はマレーシアの大学から編入しようと思えば編入できるんです!

マレーシアの大学はダブルディグリーやツイニングプログラムの提携先校に編入することができますが、必ずしもそこの大学に編入したいとは限らないですよね?

手続きは自力でしなければいけないのでハードルが高いかもしれませんが、事務の方はわからないことがあればなんでも教えてくれるので自力でなんとかなると思います。

 

ではマレーシアの大学からイギリスや他のヨーロッパの国の大学に編入する方法をご紹介します!

 

 

1検索する時は英語で “学びたい学科 国名 university ”と入力する

例えばGoogleで”Graphics design UK university “と検索します。 

トップにイギリスでグラフィックデザインが学べる大学一覧が載っています。

この中から気になる大学を探す事をお勧めします。

グラフィックデザインは色んな大学で学ぶことができるので数が多くて大変ですが、その分選択肢は広がります。

気になった大学を見つけたら、日本の留学エージェントのサイトで気になる大学の紹介文を読む事をオススメします。そこの学校の強みや歴史を知ることができます。留学エージェントは何社もあるので、見つけた会社のは全て読むことをおすすめします。

 

編入する方法を調べる

マレーシアの大学の場合、大学のホームページにマレーシアの学生はこの方法で編入ができると記載されている学校もあります。Transfer のページから探してみてください。

特に記載されていない場合はインターナショナル生の編入方法通りに手続きを行うことになります。

 

 

3わからないことは全てメールで聞く

まず始めに自己紹介をしましょう。

マレーシアの大学名、学科、自分の国籍は必ず書いてください。書かなければ余計な手続き方法を教えられたり、他国のやり方を言われる可能性があるからです。

自己紹介をし終えたら、聞きたいことは一気にメールで聞きましょう。およそ2日くらいで返事が来ます。

メールは大学生のメールボックスを作っていつでも確認できるようにするとなおさらいいです👌

 

4いつまでに手続きすればいいの?

イギリスも1月入学がある学校があるので時期はバラバラです。

殆どの方が9月入学だと思います。9月入学の場合は入学する一年半前からやりとりすることをおすすめします。美術系の学生はポートフォリオも提出しなければならないので、他学科と比べて手続きは3ヶ月ほど遅めです。

マレーシアの学生の場合はマレーシアのVISAの関係もあるので早めに準備しましょう。

 

 

自力でのやりとりは大変なことが多く、不安もたくさんあると思います。メールして不安を少しずつ解消して行きたい大学に進学or編入して楽しいキャンパスを送りましょう!

 

 

本日もご覧にいただきありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

Jumpa lagi~~~~~

 

 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師