【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

実際どうなの?マレーシア大学留学のリアルを書くよ!~マレー半島編~

Selamat pagi☀️

 

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです🤓🖌

 

私はクアラルンプール郊外にある大きな大学に通っていました。

楽しいこと、嫌なこと、辛かったこと、嬉しかったこと色んな事があったな〜

コタキナバルでも同じ事が起きるでしょう。

 

そんなマレーシア大学留学のリアルな話しをしようと思います!

 

・日本人留学生はめちゃくちゃ多い

・英語力上がるの?マレー語は?中国語は?

・マレーシア大学留学おススメ?

 

・日本人留学生はめちゃくちゃ多い

マレーシア留学注目されてるからか、日本人めちゃくちゃ多かったです。S大学とI大学は100名を超えたそうで、歩けば必ずすれ違うと聞きました。

私の通ってたT大学は日本人留学生50名(2018/8 現在)超えているそうです。これでもまだ日本人は少ない方ですが、それでもよくすれ違いました。

日本人とばかり絡んでる人もいれば、絡みたくないから全く交流しない子もいます。どっちの方がいいとは言えませんが、どんな環境に置かれても自分次第ですね!

イベントがあると来てくれませんか?って声をかけられました。

断っても断れない事もありました。

日本人と交流したくない子もいると思いますが、情報交換、VISAの確認をするための友達はいた方がいいので少なくても2人は作った方がいいです。

 

 

・英語力上がるの?マレー語は?中国語は?

まずは皆んながレベルを上げたいであろう英語

正直な事を言うと、本人の努力次第で伸び率が変わります。

元から上手い人は上手いし、話せないまま来た子はいまいちなままでした。

マレーシアはマングリッシュというマレーシア訛りの英語が話されているので、訛りに強い英語は身につくと思います。マングリッシュを聞いてからのイギリスやアメリカ英語を聴くとリスニングが楽に感じます。英語綺麗!って思ってしまいます 笑

マレーシア人の英語は人それぞれで訛った英語しか話せない人、アメリカのドラマのような英語を話す人がいました。

マングリッシュよりもイギリス・アメリカ英語を話せる方がプレゼンの時説得力があるので、YouTubeなりで発音の練習をする事をオススメします。

マングリッシュはタクシーやお会計の時に使いましょう。お金をボラれる心配がなくなります!

 

マレー語、中国語ですが

普通に生活してるだけでは、何も身につきません。私は何にも身につきませんでした。マレー語はDiplomaもBachelorも勉強しなければいけないので単語を知ることができるます。流暢に話せるようになりたいなら、学校外の語学学校、YouTube、Meet upなどで身につけるといいと思います。

ホームステイもおススメです。私は何回かホームステイさせてもらいましたが、マレー語や中国語と向き合えるチャンスでもありました。

 

 

・マレーシア大学留学おススメ? 

結論を言うと、マレーシア大学留学おススメはするけど、行くなら地方がいいです。

日本人と交流したくない人は地方に行けばまず会わないので、もっとマレーシアに向き合えます。

東海岸クアラトレンガヌという街に英語留学してる日本の方がいるそうです。

交換留学ですが、ペナンに留学している日本人留学生がいるそうです。

ジョホールバルは親子留学で注目されてるそうですが、大学で留学してる子は聞いたことありません。ジョホールバル穴場かも?日本人観光客が多いマラッカも聞いたことがありません。

地方にもいい学校はあるので、調べてみてください🔎

小さい学校の方が対応もしっかりしており、メールの返事も来ます。個人手配をすることオススメします。(Subang JayaのI大学はメールの返事に3週間待たされるそうです。T大学も返事が来ません。)

 

本日も読んでいただきありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう〜

 

Jumpa lagi !

 

プロフィール

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師