【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア&イギリスやオーストラリアの学士が同時に取得できる方法

Selamat pagi!

コタキナバルでグラフィックデザインを学ぶ予定のちりです!

 

マレーシアの大学に進学希望の方で、ダブルディグリープログラムっての聞いた事がありませんか?

日本でも取り入れている大学はありますが、まだまだメジャーではありません。

一方でマレーシアでは取り入れている大学が殆どです。

マレー半島時代にいた大学もコタキナバルで通う予定の大学もダブルディグリープログラムがあります。

特にビジネス系の学生はマレーシアとイギリスやオーストラリアの学士を取得する人が多かったです。

 

このダブルディグリーって何?を解説したいと思います!

 

 

目次

1ダブルディグリーとは

2どこの国の学士がもらえるの?

3どうやって単位を取得するの?

 

1ダブルディグリーとは

マレーシアの大学と海外の大学と2つ学士が同時に取得できるプログラムです。

最近はダブルディグリーを目当てに留学する日本人も増えています。

 

2どこの国の学士がもらえるの?

例えばTaylor’s university のBusinessの場合はイギリスのUniversity of the West of EnglandかオーストラリアのQueensland University of Technologyの学士を取得できます。近くのサンウェイ大学やINTI大学でも取得する事ができます。ホスピタリティはフランスのAcademie de Toulouseがもらえます。ホスピタリティは他大学でもフランスの学士をもらえるそうです。

薬学部だと中国の大学の学士を取得できる大学もあるそうです。

3年生だけイギリスやオーストラリアの大学に通うこともできますし、マレーシアで勉強しても取得できます!

マレーシアにいるだけで取得できるってすごいですよね😳🎓

 

3どうやって取得するの?

聞いた話によれば、skypeでイギリスの先生がマレーシアの大学でプレゼンをしている学生の成績評価をしていると聞いたことがあります。海の向こうでもマレーシアでもプレゼンを見られていると知ると緊張感高まりますね😳

課題はマレーシアもイギリスのもしなければいけないと聞いたのですごくハードと聞きました。

ホスピタリティの場合、フランスの学士を取得するのでフランス語は避けることはできません。慣れないフランス語に苦戦する学生が多いと聞きましたが、マレーシアで英語もフランス語も習得できるってカッコいいなって思います。

 

 

ダブルディグリープログラムがどんな制度なのかお分りいただけたでしょうか?

海外で母語じゃない英語でイギリスやオーストラリアの学士を得ることはすごくハードなことですが、視野がすごく広がることは間違いないはずです!

ちなみに私はDiploma はグラフィックデザインを取得予定、Bachelor は希望通りに行けばテキスタイルを取得できるはずです....🙏

これもかなりレアだけ思うので、卒業できたら書こうと思います!

 

 

本日をご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

Jumpa lagi~~~~~

 

 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師