【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

実際住んでみてどうだった?マレー半島編

Selamat pagi☀️

 

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです🤓🖌

 

今回はマレー半島に実際に住んでみてどうだったのか、リアルな話を書こうと思います🖋

 

 

私はクアラルンプール郊外から車で30分くらいの所にあるスバンジャヤと言う所に住んでいました。 

近くにはSunway pyramid があったり、SS15にはオシャレなカフェや美味しいレストランがたくさんありました。残念ながら潰れてしまいましたが、ローカルなホーカーもあり美味しいご飯を食べることができました。

そんな思い出がある所です。

 

 

ここからはいくつかのジャンルに分けて書こうと思います🖋

 

 

交通はどうだった?

レストランはどうだった?

買い物は楽しかった?

また住みたい?

これから住む人に一言

 

 

交通はどうだった?

 

駅が近くになかったので、すぐにKL中心部に行こうと思っても気軽に行けなかったのが大変でした。タクシーは日本と比べると確かに安いのは事実ですが、毎回タクシーで行く余裕も金銭的になかったので、いつもバスとLRTという電車に乗って時間をかけて行ってました。

ちなみに学生用のtouch and goという日本でいうSuicaみたいなカードがあるので、申請お忘れなく!(私はマレー半島を去る時に知りました.....)

 

 

レストランはどうだった?

 

SS15というINTI大学があるエリアに美味しいレストランがたくさんあるので、よく食べてました!

オシャレなカフェ巡りな好きな人は気にいる場所だと思いますよ!

最新のカフェからローカルなホーカーがあるので、今昔を楽しむことができます。

しょっちゅう潰れてはオープンの繰り返しなので、気になるカフェがあったら早く行くことをお勧めします!

サンウェイピラミッドの中にも香港や台湾のスイーツやレストランがありました!今年中に(?)ディンタイフォンがサンウェイホテルの中にオープンするそうですよ!

日本にはないお店がたくさんあるので、住む方は時間をかけてご飯巡りするのもおススメです!

 

 

買い物は楽しかった?

 

日本にはない日用雑貨やアパレルもあるので見るのが楽しかったです。

特にコスメを見るのが楽しかったです。日本から撤退したブルジョワがマレーシアにはあります💄

MinisoやYubisoなど明らかにDAISOのパクリのお店を見るのも楽しかったです 笑

DAISOやユニクロの新作を見たり、無印のお菓子を見たりと日本ではごく普通のようなことだけど、マレーシアに行ったら日本の倍以上に買うのが楽しく感じました。すごく不思議!

 

 

また住みたい?

 

結論から言うと、また住みたいとは思わないですが、オシャレカフェ巡りをしにまた行きたいとは思ってます☕️

交通があまり発達してない、常に渋滞してる、野菜がすぐに買える環境ではなかったのでストレスの原因にもなり肌荒れが酷かったです。

他大学に通っていたらまた違った事を言ってたと思います。

あまりローカルのカフェに行けなかったので、カフェ巡りをする日が楽しみです☕︎

 

 

これから住む人に一言

 

オシャレなカフェ、美味しいホーカーが待ってます。

Sunway pyramid に行けば日本には進出してないお店がたくさんあります。

マレー半島での生活を楽しんでね!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう!

Jumpa lagi~~~~~

 

 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師