【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

日本(東京)vsマレーシア(コタキナバル)本当に暑いのはどっち?!を検証してみる!

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです!

 

 

・よく日本の友人からマレーシアは日本よりも暑そう

・気候はどう?

 

 

と聞かれる事があります。

 

 

今回は日本(東京)とマレーシア(コタキナバル)の暑さ対決を勝手にしちゃおうと思います!

 

 

 

結論から言うと個人的には日本(東京)の夏の方が猛暑で暑さがかなりあって熱中症になりやすいイメージです。マレーシア(コタキナバル)は35度を超えることはありないので日本の夏に比べると過ごしやすいと個人的には思います。

 

これを話すと、マレーシア(コタキナバル)の方が暑くないの?!ってよく驚かれますね(笑)

信じてもらえない人もいるかもしれませんが、体感しにぜひコタキナバルに遊びに来てください!

 

 

日本(東京)の夏の方が頭がすぐに熱くなりますが、マレーシア(コタキナバル)の場合ですと帽子がなくてもなんとか過ごせます。

 

水分補給は日本(東京)の方がしないとすぐにくらくらしてしまいます。それくらい暑かったので大変だったなぁ日本での生活は>_<

 

 

洗濯物の乾きはどちらも同じくらいの速さで乾きます。

(ちなみにクアラルンプールは3日間乾かない時があったので大変でした。特に雨季の時期は乾かなくてずっと干しても湿ってるままでした。)

 

 

マレーシアでもコタキナバルの方がクアラルンプールよりも気持ち少しだけ暑くないかなって印象です。

クアラルンプールの方がどんよりした空、蒸しっと暑い日が多かった印象です。クーラーがないと夜は寝れなかったです。

一方のコタキナバルは、ファンだけ使えばクーラーがなくても寝れます(年に2、3回くらいしかクーラー使いませんでした。)

 

コタキナバルは思ってたよりも暑くなくてびっくりしたことを今でも覚えてます。

気候が気に入って移住したくなる方がいる気持ちもわかります。

 

 

一年中夏なので、コタキナバルにいるとシュノーケリングやハイキングが楽しめます!

コタキナバルの夏ならではの魅力だと思っています。

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi ~~~~~~

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村