【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

二度目の精神科の診察に行ったものの、、、、、

Selamat pagi !

コタキナバルの大学に留学中のちりです!

 

 

先月二度目の精神科での診察がありました。

前回の診察では血液検査をすると言われましたが、話しを聞くだけで終わりました。(言うこと違うじゃん......)

 

医師にはなぜ私が精神科に来てるのか理由を述べたにも関わらず(なぜなら今は日本に一時帰国もできないですし、マレーシアでは今飲んでる薬の入手が困難、日本から送ると違反になるので)日本の親から薬を送ってもらうことができないか?海外からの取り寄せになるから2〜3ヶ月かかるとまた言われてしまいました。

 

先月も同じことを聞いたので愕然としましたが、ここはマレーシア、驚きはしませんでした。

 

2ヶ月かかったとして、11月頃?に手元の着くと思われます。

帰国直前じゃん......

 

 

病院の様子を見てると、来月も血液検査をしないで終わりそうな予感ですし、不安に思いこのことをとある日系のクリニックに相談したところ、日系のクリニックが対応してくださることになりました。

 

薬の問い合わせもクリニックの方がコタキナバル中の病院に聞いたそうで、コタキナバルには在庫がどこもなかったそうです。でもクアラルンプールには在庫があるみたいですぐ手配ができるとのこと。マレーシア国内の医療格差を感じてしまいました。

 

 

なので今月は急遽クアラルンプールに行くことになりました。

このような形でクアラルンプールに行くとは......

 

 

学校も今休みで行くこともないですし、体調が悪いわけではないし、ただクリニックに行くだけなのは勿体無いのでしばらくクアラルンプールに滞在することにしました。

 

 

クリニックでは子宮内膜症の検査、血液検査をメインで診察を受けます。

また過去にローカルのクリニックで血液検査や子宮内膜症の検査も受けたことがあるので後日日本とマレーシアの違いや体験談を書こうと思います。

 

 

そしてコタキナバル在住者から見たクアラルンプールや最新情報も書こうと思います!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう!

Jumpa lagi !