【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

2020年上半期を振り返る🕛🕞🕑

今週のお題「2020年上半期」

 

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです!

 

今日は2020年上半期を振り返りたいと思います!

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20200723092249j:image

 

2020年の元旦は観光旅行に来てた両親が日本へ帰国し、1人でつまらないな〜って思ってたら、マレーシアのママがバーベキューするからおいで!と声をかけてくれました。これが私の2020年の始まりでした。お兄ちゃんの友達数人とBARに行ってお話しやゲームをして楽しんだなぁ

 

その二週間後に日本にプチ帰省しました。この時の日本の天気は温暖で1月なのに手袋が必要ないくらいの暖かさでした。もうこの時には中国でコロナウイルスの事で大騒ぎでしたね。今思うとこの時帰国できてよかったと思います。その後マレーシアは規制が始まって国から出るのも、入国するのも大変になってしまったので

 

2月はブアヤン村に滞在して、衣類を寄付したり、川で遊んだり、学校の職員の皆さんとバレーボールをして楽しみました。同じサバ州にいてもなかなかできない体験をさせてもらったから貴重な経験ができました!

しかしブアヤン村から帰って数週間後に食中毒と思われる症状でなんだかんだ5日間くらい体調が悪かったです。今までの人生でこんなにも辛かった事はないくらい大変だったな😢

 

 

3月は久々に学校の授業でプチ遠出をしにTuaranへ。初めて行く場所はやっぱりいつでも楽しいですね!

しかしその2週間後にマレーシアはロックダウンが始まります。部屋から出たら逮捕されるかもしれない、スーパーは激混み、オンラインで誰かと話す以外誰とも会話ができない。この状態が5月まで続きます。

 

4月は部屋にずっとこもってきたから写真も何もないし、これだと言った出来事も特になかったなぁ

 

 

5月頃から少しずつロックダウンも談話され、オンライン授業もスタートしました。

6月からお店も徐々にオープンして、友達とも少しずつ再開することができました。やっぱり人と会わないと楽しみが何も起こらないですね。

 

 

2020年の上半期は殆どはロックダウンの影響で友達もあまりできなかったし、部屋にこもってることが増えました。

 

日本ではオンラインのイベントが増えたので、オンラインで知り合った方もいて少しずつ輪が広がってきてる感じはしました。

 

 

上半期で1番印象に残っている事はやっぱりブアヤン村滞在ですね!

特に衣類寄付は考えさせられる方が多かったので。

もしよかったらこの記事を読んでみてください↓

 

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

 

 

本日もブログをご覧頂きありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi !

 

 

クリックしてね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村