【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア・コタキナバルでも納豆は買えます!

今週のお題「納豆」

 

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです!

 

 

日本人は納豆好きな方多いですよね(*´˘`*)♡

私も日本にいた時はよく納豆を食べていました!

 

 

この納豆、実はマレーシアでも大きな都市部なら買うことができます!

 

 

私の住むコタキナバルでも買うことができます!(現在はロックダウンの影響なせいかどこ行っても納豆を見かけませんが😿もう4ヶ月くらい納豆を見かけない......)

 

 

コタキナバルでは売られている納豆の種類は日本ほど多くはないです。そして冷凍で売られている所が多いです。私が見かけたのはIMAGOショッピングセンターで売られていたのは1バックRM4(100円)でした。

 

 

以前は別のお店でも納豆を買うことができましたが、閉店してしまったので買えなくなってしまいました😿

 

 

 

余談ですが、マレーシア人は納豆の好き嫌いは別れているイメージです。

私の中華系の友達は食べれる子が多いですが、マレー系は苦手な人が多めかな?

納豆が嫌いな理由としては、匂いとネバネバ感が苦手な人が多いようです。確かに納豆の匂いに慣れてないとあまりいい匂いに感じないかもしれないですね。

納豆が好きな理由としては、日本人と同じく味が美味しく問題なく食べれるみたいです。中華系の友達も日本と同じく慣れた手つきで納豆を食べてました。

YoutuberのRyuuu TVのRyuさん(中華系)も納豆がお好きだそうですね!

 

 

日本に帰ったらいろんな種類の納豆を食べたいですね!

個人的には子供の時に食べた水戸の納豆がまた食べたいなぁ

水戸の納豆本当に美味しかったので、日本に帰ったら久々に茨城県に訪れてみたいですね!

 

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう!

Jumpa lagi !

 

 

 

クリックしてね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村