【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア人から見た日本とマレーシアのコロナウイルスの対策はどう?Youtuber Diq@ディックさんにインタビューしました。

Selamat pagi !

コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです。

 

先日マレーシア出身のYoutuber ディックさんに日本とマレーシアのコロナウイルスの対策はどう見えるのか?コロナウイルスの影響で生活に変化が出て来たのか?などインタビューしました。

 

  • ディックさんとは?

マレーシア出身現在は日本でお仕事をされているYoutuberさんです。

ディックさんの過去のインタビュー記事も合わせてご覧ください。

 

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

 

私が住むサバ州の現状はこのようになっています。

合わせてご覧ください。

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

 

  • ここから質問コーナーです。

 

Qお住いの長野県の現在の状況を教えてください。

今は緊急事態宣言が少し緩和になったかな。長野県はハザードから解除された。

でもあまり以前と変わらない。学校も市によって違うかもしれないけど月末まで休校になったりしている。

子供の保育園は開いているけど、幼稚園は開いてない所が多い。

 

 

Qコロナウイルスにより生活に大きな変化はありますか?

一番大きい面で変わったのは仕事で、出張が禁止になった。(去年はメキシコやバングラデシュなどの海外出張があった)その代わりに家でやる仕事が増えた。人と会えないことになっていて、その代わりに人と見つかりやすい方法を見出さなきゃいけなくて、うちの会社はそのまで準備できていなかったから、間に合わせるためにやることがいっぱい。仕事の時間は以前と変わりなく、残業はないように仕事している。

 

 

Qご家族とはどのような日々を過ごされていますか?

普通に過ごしてはいるけど、外は遊ぶことは遊ぶけど人がいる所は避けたりはしています。外食もあまり行かないようにしている。(そもそも行かなかった笑)

その代わり、家で一緒に作っている。

 

 

Qマレーシアの家族はロックダウンの中どのように日々を過ごされていますか?

そうですね、聞いてるところでは無事に過ごしている。

医療関係の仕事をしている姉は毎日休めなくて忙しくしていると言っていた。

体感してないからわからないけど、大変そうとは思う。

 

 

 

Q日本から見てマレーシアのロックダウンはどのように見えますか?

私から見たら決めたことをすぐ実行して、実行をちゃんと守って、毎日毎日結果報告して、目標を立てて、国民も協力できるようになって。それなりに上手くやっているように見える。マレーシアの状況に合わせて上手くやっているように見える。

 

 

 

Q日本のコロナ対策はどう思いますか? 

個人的には、それなりにはうまくやってると思いますが、もうちょっと上手くできるんじゃないかと思った。上手くできている面では、完全ロックダウンではなくて自粛要請を日本ではやっているけど、自粛要請っていうのが国民達に強くお願いして、なるべく家にいてくださいとか、3密を避けましょうとかやってきて、理由としては経済を守りながら人の行動を抑えるという、結構バランスを見ながら経済も崩壊にならないように、医療も崩壊にならないように上手く選択できているけど、ただもうちょっと早く判断をやればもっと上手く行くんじゃないかとは思う。

もう一つすごいと思ったのは、日本ではマスク不足で50枚で3000〜4000円で売っている。10倍くらい値上がりした。それはしょうがいないと思うけど、今自作でマスクを作っている人が増えた。それでみんなマスク着用して行動している。

Youtubeでも制作の動画をあげるようになって、日本のいいところで面白いなと思った。

 

 

ディックさんインタビューありがとうございました!

日本の現状もこのインタビューを通して知ることができました。

日本もマレーシアも世界中のコロナウイルスの「感染者数が0人」になり落ち着いた日々が過ごせる日が早く戻ることを切に願うばかりです。

 

 

またディックさんのお姉さまのように、医療関係者の皆様にはコロナウイルス拡大防止を努められていること感謝申し上げます。

 

 

ディックさんのチャンネルはこちらです!

マレーシアやマレー語など様々なマレーシアを発信しているチャンネルです。

チャンネル登録するとあなたもマレーシアに詳しくなれるかも?!

 

www.youtube.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

また次のブログでお会いしましょう。

Jumpa lagi !

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村