【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

コタキナバルでの物件を探し始めました。物件探しで重要視するポイントをご紹介!

Selamat pagi🏠

コタキナバルでグラフィックデザインを学ぶ予定のちりです🖌!

 

現在コタキナバルで住むための部屋を探しております。

お金や通学のことがあるのでこれがなかなか苦戦中.....💧

マレー半島はRM1000前後でいい部屋が借りられるので、RM1000で部屋を探してましたが、コタキナバルはマレーシアでも家賃が高いので、RM1000はセキュリティのない古い部屋しか見つかりませんでした😢

マレー半島時代は日本人の留学仲間のおかげで1日で見つかりましたが、コタキナバルはそうはいかないので課題だと思って探してます🔍

学校の職員に学校から近い地域を聞いたり、知人の紹介で知り合ったチャイニーズに治安のいい場所を聞きました。

この情報を元に物件を探して、いいなと思った部屋はオーナーに詳細を聞いているところです。

 

海外での物件探しは慣れないこと、どこをポイントにすればいいのか、私みたいに物件探しをするのは初な方もいると思うのでご紹介します!

 

重要視その1:セキュリティは24時間完備されているか

マレーシアは東南アジアの中でシンガポールの次に治安がいいとは言われていますが、日本と比べると強盗が入ったりすることが多いので安心できるとは言い難いです。

詳細覧にセキュリティは完備されているか確認しましょう☑️

 

重要視その2:キッチンは完備されているか

部屋を探していたら、写真がない物件やコンロがない部屋を見つけました。

外食が安く食べられるマレーシアとは言え、日本人にはキツイと思います。

キッチンが完備されているか確認しましょう☑️

 

重要視その3:部屋は清潔か

コタキナバルはクアラルンプールと比べるとあまりいい部屋はないそうです。

RM2000払えば綺麗な部屋に住めますが、そうはいかない方もいますよね....

清潔な部屋でないと快適に暮らせないので、住む地域どこでもいい方は綺麗な部屋を見つけましょう☑️

私は学校の近くがいいので、地域が限られるためかなり苦戦してます💧

 

重要視その4:デポジットはいくらか

デポジットの詳細はネットに書いてあります。

オーナーによって値段も異なるので、確認しましょう。

余談ですが、マレー半島時代全然お金持ってないのにいきなり現金で今すぐ払ってって言われた時はかなり困りました💧

マレーシアに口座を持ってる方はあらかじめ送金しましょう。私はセキュリティ代、1ヶ月分の家賃、デポジット代で計7万円しました💧

マレーシア人と違って日本人大金持ってないから!!って言いたくなりましたね😅💸あはは

 

 

重要視その5:モスクは近所にあるか

1日5回のお祈りがあるため、アザーンが大音量に流れます。

アザーンはお祈りの前に流れる日本でいう小学校のチャイムのようなもの)

朝4時に流れることもあるので目が覚めてしまいます。

静かなところで住みたい方は近所にあるか確認しましょう。

 

 

私の物件探しの旅inネットはどうなることやら?!

無事に部屋が見つかればいいなと思っています🛋

これからも部屋探しは続きます!

 

 

本日も購読ありがとうございました😊

また次のブログでお会いしましょう〜

 

Jumpa lagi~~~~~

 

 

留学に興味ある方、詳しく知りたい方は下記のサイトをご覧ください!

https://langpedia.jp/?afcode=amb-nekonochiririn