【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

第9回日本インドネシア市民友好 フェスティバル 2018 in 代々木公園に行きました!

Selamat pagi~~~~

コタキナバルでグラフィックデザインを専攻する予定のちりです!

 

 

10/21(日)にお友達に誘われ第9回日本インドネシア市民友好 フェスティバル 2018 in 代々木公園 に行ってきました!🇮🇩

 

実は日帰りでシンガポールからバタム島に行った事があるのでインドネシアが懐かしかったです🏝

 

当日は舞台でインドネシア料理を楽しんだり、イ踊りや歌の披露があったり、ハラールフードや雑貨を販売してました!

 

今回食べたご飯は!

 

ES TELER(エステレル)

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181021191935j:image

マレーシアでは見たことがなかったので初めて飲みました。

味はシラップと練乳を混ぜたような味で甘かったです!

中はアボカド、ジャックフルーツ、ココナッツ、パパイヤみたいなのが入っていました🥑

 

nasi goreng(ナシゴレン)

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181021192621j:image

インドネシアと言えばナシゴレン

ご飯ものが食べたい気分だったのでナシゴレンを選びました!

程よくピリ辛で、半熟卵との相性はBagus👍

あっという間に食べちゃいました😋

 

Bagus=いい!

 

Cendol (チェンドル)

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181021192828j:image

マレーシアでよく食べていたチェンドル💚

写真のチェンドルはシンガポールの屋台で飲んだのと味がそっくりだったので懐かしかったです!!

マレーシアやシンガポールで食べた緑のゼリーは素麺みたいにツルツルな感触の感触とは違い、このチェンドルはモチモチしてたのでびっくりしました😳

でも美味しかったのでSaya Gambira です💚

 

Saya Gambira = 私は幸せ

 

ハラールフードが売られており、マレーシアでも見たことがあるカップラーメンがあったので懐かしかったです。

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181021193435j:image

 

KOPIKOは本当に美味しいです☕️!!

初めてマレーシアに行った時に食べたら美味しかったので日本のスーパーでも売って欲しいなぁって思うくらいです!!

味は甘ったるくなく、でもコーヒーの味がしっかりしています👍

長くもないのでいろんな好みの人でもこの飴を楽しめると思います☕️

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181021194147j:image

 

 

マレーシアに留学すると1番会うのはインドネシアからの留学生だと思います。

お隣の国ですし、知ることも大切だと思います。

今回このフェスに行って初めて知った料理があったので視野が広がりました!!

 

バリ島やビンタン島に行きたいと思ってるのでまたインドネシアに行く日が楽しみです!🇮🇩

 

 

本日も購読ありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜🇮🇩

 

 

Jumpa lagi~~~~~