【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

お部屋探し in コタキナバル

Selamat pagi !

コタキナバルでグラフィックを学ぶちりです!

 

先日やっと部屋探しを終えコンドミニアムに引っ越しましたー!

探すの大変だったなぁ......(本音)

 

 

私の実体験と、使ったサイトをご紹介します!

 

 

私は学校から近い所に住むと決めていたので、住む所が限られていました。

なので部屋探し余計に大変でした......

マレーシアでは日本人はお金持ちのイメージが強いせいか、予算よりも高い部屋を勧められたり、返事が来なかったりと.....

運次第ですね部屋探しは本当に!!

 

そんな状態が2週間続き、やっとセキュリティーがしっかりしている部屋を見つけることができました!

もう終えた時、疲労感一気にぶっ飛びましたね 笑

 

 

今回お世話になったサイトをご紹介します!

 

Mudah 

マレーシア人もよく使っているサイトです。

部屋探し以外にも仕事や中古品の引き取りもしているそうです。

ローカルな部屋が多く掲載されていました。

www.mudah.my

 

propertyguru

割と高めな部屋が載っていました。

https://www.propertyguru.com.my/property-for-rent

 

ipropety

こちらのサイトもお高めな部屋が載っていました。

コタキナバルの場合、数が少ないので見やすいと思います。

www.iproperty.com.my

 

ibilik

最新の部屋情報を得ることができます。

https://www.ibilik.my/rooms/kota_kinabalu

 

 

私個人的には、最新情報を得たいならibilik、低予算で抑えたいならMudah、予算に余裕があるならpropertyguruとipropetyが使いやすいかなって思います!

 

 

コタキナバルは他の地域より家賃が高いので、少しお金を出した方がセキュリティのしっかりしている部屋に住むことができます。

 

 

これは父に言われたことですが、日本みたいなレオパレスみたいなアパートはないです!

殆どのコンドミニアムやレジデンスは3部屋、2つシャワーがついてると思います🚿

 

 

部屋は現地で見た方がいいと思います。

その間はホステルやホテルで宿泊することをおすすめします!

 

コタキナバルでのお部屋探し参考になったでしょうか??

もしわからないことがあればいつでも聞いてください☺️

 

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

 

Jumpa lagi !