【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

東京ディワリフェスタ西葛西2018に行ってきました✨

குடீவ்னிங்✨

 

コタキナバルでグラフィックデザインを専攻するちりです🌟

 

10/27(土)に東京ディワリフェスタ西葛西2018に行ってきました✨

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027205045j:image

 

ディワリはヒンドゥー教のお正月で、今年は11/7です✨

マレーシアに居た時、あちこちのヒンドゥー寺院に行ったなぁ✨

 

今回のフェスタでは舞台やお店がありました!

 

 

今回楽しんだことは✨

 

Phapri Chat

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027205107j:image

 

サワークリーム?とチリソースが混ざっていて、味はサワークリームの酸味が効いてて美味しかったです!ジャガイモとカリカリした物が入っててサワークリームと合っていました!

 

中身はこんな感じ!

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027205319j:image

見た目はグラタンに似てます!

でもグラタンと違って熱々ではなかったです!

 

Kulfi

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027211457j:image

味はガリガリ君のコーンポタージュに似ていました!

日本ではあまり食べることのないアイスの味で、くせになります!!

 

 

舞台

 

舞台での発表がありました!

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027210054j:image

カラオケやボリウッドの発表がありました!

ボリウッドのダンスは初めて見たのですが、私も華やかな衣装着て踊りたくなりました!

実は私ダンス習っていたので、踊ろうと思えば意外とできるかも?

 

ハラールフード

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027210329j:image

ハラールフードも売られていました!

いろんな種類のカレーがあったので、カレー好きな人にはたまらないと思います!🍛✨

 

 

懐かしい風景

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027210439j:image

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027211308j:image

この風景マレーシアでよく見てたので懐かし買ったです!!

思わず写真撮っちゃいました📸

マレーシアのインド系のお店に行くとよく見かけます!

呼びかけもマレーシアでよく聞いていたので、懐かしかったです。

マレーシアではなぜか男の人がご飯作ってるんです。女性がいないのはなぜだろう🤔

 

 

マンゴーラッシー

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027211047j:image

インド料理と言えばマンゴーラッシー!と言うことで飲みました💛

ラッシーとマンゴーほど合う飲み物はないと思ってます!

 

 

インドのゲームも体験できました!

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181027212116j:image

 

インドの食べ物を新たに知ったり、子供達の舞台が可愛かったり、偶然にも知り合いに久々に会いました😮!

江戸川区の世界は狭い!

西葛西はインド人の人口が多いのでまたブログに書こうと思います!

日本で感じられるインドを少し撮りました!

 

インドの事は実は出会いがなかったので詳しく知らないんです🤭

なのでもっと知って友達ができたらいいなと思いました!

インドはアクセサリーや食べ物やファッションなど魅力がたくさんあるので✨

 

久々にタミル語も聞けてマレーシアが懐かしい&もっと知らなきゃと改めて思いました!✨

 

 

本日もご覧頂きありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

Jumpa lagi~~~~~✨