【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア人の結婚事情~中華系の場合~

マレーシアのサバ州で大学留学をしていたちりです!

 

今回はマレーシアの中華系の結婚事情について書きます🖋

 

※あくまで個人的な経験や、友人たちから聞いた話しを元に書いてます。

 

 

中華系は今の日本人の初婚の年齢とそんなに変わらないように見えました。

25歳以降になると結婚報告を聞く機会が増えたような気がします。

去年はコロナ禍な一年でしたが、インスタグラムやFacebookで結婚報告をちらほらと見ました。

今の日本人の初婚年齢が近いせいか、マレーシアにいる民族の中では1番日本人と近い感覚です。

 

日本人とマレーシア人カップルの中では中華系の人と結婚する人が若干多いような気がします。(その次はマレー人が多いと思います。あくまで私の知る範囲ですが)

クアラルンプールに住む日本人×マレーシア華人のハーフの友人曰く、マレーシアでは韓国人ハーフよりも日本人ハーフのが人数多いそうです。

友人は現在20歳なので、親御さんが結婚したと思われる20年以上前から日本人とマレーシア華人カップルは多くいたみたいです。

 

 

日本人の他に、同じく中国語を話す台湾人、中国人と結婚する人も多いそうです。言葉が通じたり、仕事で台湾や中国に移住する人もいるので出会いは多くあるみたいです。

 

 

私が留学していたサバ州では中華系と少数民族(特にカダザン族やドゥスン族)の家族はよく耳にしていたり、ハーフの子と会う機会がありましたが、ムスリムとのハーフは思っているより少なかったです。

サバ州華人キリスト教が多く、カダザン族やドゥスン族も殆どはキリスト教(特にカトリック)を信仰していたので、イスラム教徒よりは結婚のハードルは低いように見えました。確かに生まれた時から信仰してる宗教から、新しい宗教に改宗するのも中々の決断が必要で、マレーシアでムスリムがいる生活を送っていてもすぐに改宗する人はほぼいないと思います。

 

反対にマレー半島華人は人口の割に他民族との結婚をあまり聞く機会はありませんでした。ボルネオ島よりもハーフの人や国際結婚をしてる人と会う機会が少なく、同じ民族や宗教感の人と結婚する人が多いように見られました。

 

 

マレーシアに住む華人の結婚事情についていかがでしたでしょうか?

皆さんが聞いたマレーシア華人の結婚についてもぜひ聞いてみたいです!

 

 

マレーシアのイスラム教徒の結婚事情についても書いてます🖋

 

www.kotakinabaluaiskacanglife.site

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう〜

Jumpa lagi !

 

 

クリックしてね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村