【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

シンガポールから日帰りで行けるバタム島ってどんな所?を解説!

Selamat pagi☀️

コタキナバルでグラフィックデザインを学ぶ予定のちりです〜

 

今回はシンガポールから日帰りで行けるバタム島ってどんな所?をご紹介します!

 

行き方についてはこちらで書いてます

 

 

目次

  1. どこにあるの?
  2. 何があるの?
  3. 行って楽しいの?
  4. 日帰りで十分楽しめる?
  5. 治安は?女一人で行ける?

 

どこにあるの?

 

シンガポールの南側にあります。

船で約1時間で着きます。

地理的に近いからか、マレーシアのジョホールシンガポールからフェリーが運航されているので、週末になるとマレーシア人とシンガポール人がたくさん来るそうです。

 

www.google.com

 

何があるの?

 

Alun Alun Batam Centre

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022161002j:plain

何かのゲームの背景に出てきそう

 

 

Batam Grand Mosque

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022161023j:plain

カクカクしてるモスクは初めて見ました。

 

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022161048j:plain

木でライト?を吊るしてるモスク初めて見ました。

よく見るとクルアーンらしき何かが書かれています。

 

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022161342j:plain

どこかで見たことある風景のような..... 

お出迎えしてくれました!

 

 

人口の14%は華人なので至る所に漢字を見かけます。

華人の住民は中国語しか話せないそうです。(マレー半島時代のインドネシアのクラスメイト曰く)

街中で見つけた何かのお見せ

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022163026j:plain

 

 

 

Tua Pek Kong Temple

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022163037j:plain

マレーシアの小さい寺院よりしっかり装飾もされていました。

 

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022163647j:plain

ゆかいなオブジェがたくさんあります。

マレーシアでは見たことがないです。

 

 

バタム島と言えばNAGOYA

一番大きいショッピングセンターだそうです。

ちなみにNAGOYAの由来は愛知県のあの名古屋が由来との説

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022163800j:plain

 

 

これがインドネシアンファッションらしいです。f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022163903j:plain

 

 

中は広く、薄暗かったです。

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022164140j:plain

 

 

 

バタム島にも日本の猫ちゃんに似たような子を見つけました。

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022164120j:plain

 

 

 

私を撮って!とマダムたちに言われたのでパシャりしました。

これも青春ですね!

ビックリしたのは、バタム島のマダムたちはムスリムでもヒジャブを被っていませんでした。マレーシアよりインドネシアの方がイスラムに厳しいと聞いたので驚きました。バタム島は他の民族もいるから緩いのでしょうか?

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022163052j:plain

 

 

バタム島では人が歩くための信号機を一度も見かけませんでした。

あれで事故起きないのでしょうか?

私は怖かったです......

 

 

行って楽しいの?

 

正直なことを言うとやることは特にないです 笑

インスタ映えを意識した写真を撮りたい人には向いてないかな。。。。。

ネタつくりのために、マイナーなインドネシアを知りたい、非日常を体験したい方にはおすすめです。

 

 

日帰りで楽しめる?

やることが本当にないので日帰りで十分だと思います。

もっと島の南に行くと海が綺麗らしいので、癒されに一泊するのもいいかもしれないですね!

 

 

治安は?女一人で行ける?

治安は決して良いとは言い難いです。幸い、盗難にあったり誘拐されそうになったりなどのトラブルはありませんでしたが、十分に注意が必要です。

日本の外務省発行の海外安全情報では、インドネシア全土で「十分に注意」となってます。

私は女一人で行きましたが、もう一人で行きたくないです(涙

また行くことがあれば絶対に男性と行きます。

女一人で行けますが、おすすめはしません。

語学力が高く、海外に強い男性と行きましょう。

 

 

バタムがどんな島かお分りいただけたでしょうか。

次はお隣のビンタン島に行って海に癒されたいです!🌴

また雰囲気がバタム島とは違うとはずなので!

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

また次のブログでお会いしましょう〜〜