【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

船でシンガポール〜インドネシア(バタム島)に行く方法!

Selamat pagi🚤

コタキナバルでグラフィックデザインを学ぶ予定のちりです!

 

今回は、シンガポールインドネシアに行く方法をご紹介します!

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20181022154923j:plain

 

 

シンガポールからインドネシアは実は船で行けることをご存知ですか??🚤

インドネシアに日帰り旅行ができちゃいます!

私は実際にバタム島という島に日帰りで行きました!

 

行き方と注意事項を今回は書こうと思います!

 

 

持ち物

 

・パスポート

インドネシアは事前にビザの申請等必要ありません。数年前までは米ドルでビザ代を払う必要があったそうです。これが必要なくなってますます海外に行きやすくなりましたね!

 

・黒のボールペン

シンガポールに戻る際に必要になります。

私は偶然にも後ろに並んでた方が日本人だったので借りる事ができました。持っていなかったらどうなっていたか.....😱

 

スマホ

フェリーの時間をスクショすることおすすめします。

 

・カメラ

なかなか行けないインドネシアの風景を思い出に残しましょう。

ちなみにバタム島は皆さんがイメージしてるインドネシアとはかなり違って面白かったです。

 

インドネシアルピア

私は50シンガポールドル(約4000円)をインドネシアルピアに両替しました。タクシーとお昼ご飯とお土産3つ買ってそれでもかなり余ってしまいました。またインドネシアに行くときに使います。

インドネシアルピアはターミナルでお土産を買うときに必要になります。

両替はシンガポール国内でしましょう。

 

 

フェリーターミナルまでの行き方

 

1MRTのHarbourFront駅に降ります。

紫のNorth East Line(NE)黄色のCircle Line(CC)が通っています。

2駅を降りたらHarbourFront CentreをB出口に向かって行きます。

5分ほど歩くとショッピングセンターにつきます。

エスカレーターで次の階に行くとフェリーターミナルにたどり着きます!

 

 

気をつけること

 

・乗りたい時間の1時間半前には着くように行きましょう。乗りたい船のチケットが完売する可能性もあります。

繁忙期はもっと前に行った方がいいそうです。

イミグレーション等の時間があるので時間に余裕を持って行動しましょう。

 

 

シンガポールインドネシアは時差が1時間あるので気をつけましょう。

 

例えば

シンガポール発12:00ーインドネシア着12:00

 

 

 ・行き先を確認しましょう。

バタム島は何箇所か行き先があるので、自分が行く場所を確認しましょう。

適当に言うとすごく遠くに行くことになるので......

 

 

船でインドネシアに行く際は安全第一で楽しんでください!

次回はバタム島がどんな所なのか書きます!

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

Jumpa lagi~~~~🌴