【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

スマホはどうすればいい?SIMカードはどうしたらいい?を解説!

Selamat pagi☀️

 

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです🤓🖌

 

今回はスマホはどうすればいい?を書こうと思います!

 

 

最初から結論から言うと......

 

 

日本で買いましょう!!

 

 

最近のiPhoneSIMフリーにできるらしいですね📱

残念ながら私が使っているiPhone6は来年の夏にならなきゃSIMフリーになりません😭(ちくしょー!ってのが本音です😂)

なんで今すぐできないんでしょうね??

 

まぁこの話はもういいとして、マレーシアは異常なくらいwhatsapp(日本で言うLINEみたいなアプリ)が大好きな国民で、昔は固定電話を持ってる家庭が少なかったらしくiPhoneなどのスマホの登場で面白い機械が手に入ってからは日本人以上にスマホ依存症が多いと聞きました📱

 

今ではスマホは欠かせない存在です。

 

 

私はマレー半島時代に近くのショッピングセンターでSAMSUNGスマホを買いましたが、大失敗しました。

 

・8GBを買ってしまった。→あまりのGBの少なさですぐにメモリーがたまったり、ダウンロードできない、日本のSIMカードに対応できないなどのトラブルが多かった。

・日本語があまりにも少なく漢字を打つのがめんどくさかった

 

安いって理由が買いましたが、安物を買ってはいけません!今でも後悔してます!

少し高いスマホを買う方が機能もありますし、使いやすいです。

そしてGB数は少なくとも16はあるものにしましょう。

 

 

続いてSIMカードについて!

 

SIMフリーはいつ買うべき??

 

空港に着いたら即購入することをオススメします!

 

空港にDigiやMaxisなどの販売店があります。店員さんにSIMカードを買いたいことを伝えればすぐ買えます。

オススメの会社はMaxisです。他社のSIMカードを使ったことがないので比べられませんが、周波数も多く対応しており、お店もたくさんあります。インスタのストーリーを見ていると、Maxisを使っている子が多いように思いました。その次がDigiが多いように見えました。

MaxisもDigiも使ってる人多いのでわからないことがあったら友達に気軽に聞けると思います!

 

地方の学校に行く場合、近くにお店がないかもしれないので空港に着いたら即買いすることお忘れなく!!

 

スマホSIMフリーの準備の参考になれば幸いです📳

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう〜

 

 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師