【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

陸路の旅マレーシア→シンガポールはバスでどうやって行けばいい?を解説!

Selamat Pagi☀️

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです!

 

今回は、マレーシア→シンガポールはバスでどうやって行けばいいのか?を解説しようと思います!

 

マレー半島に住んでる間、2回バスでマレーシア⇆シンガポールに行ってきました。

バスだとRM45(約1228円)〜RM60(約1637円)くらいで行く事ができます。

こんなに格安で海外に行けるなんて日本ではありえないですよね。

なので気軽にシンガポールに行く事ができました。

 

シンガポールに行く時のポイントをまとめてみました!

これらをおさえていくと旅もスムーズに進むと思います!

 

f:id:KotakinabaluAisKacanglife:20180924032030j:plain

 

 

・クアラルンプールのメジャーなバスターミナルはTBS

・休憩所では乗ってたバスの写真を撮ろう!

・入国審査は深夜を狙え 

 

 

 

 

・クアラルンプールのメジャーなバスターミナルはTBS

TBSって聞くとあのテレビ局を浮かべると思いますが違いますよ!(笑)

正式名所は"Terminal Bersepadu Selatan"です。

このバスターミナルは人気の観光地ペナンや、親子留学で注目のジョホールバルなどマレーシア各地に行くことができます。

TBSにはセブンイレブンやケンタッキー、ママックなどのお店があります。

チケットを購入の際はパスポートが必要なので忘れないように気をつけて下さい!

.

.

.

.

これは国内旅行での話しですが、実はパスポートを持参しないでバスに乗ることができます。

私はその時パスポートはイミグレーションにあったので手元にありませんでした。

マレーシアの友達がいたこともありスムーズに手続きができました。

その代わりに学生証を見せたので、それをパスポート代わりにしました。

こんなことあるんだってことを初めて知りました。

もちろんシンガポールに行く時は乗れませんが.....

 

 

・休憩所では乗ってたバスの写真を撮ろう!

 

シンガポールのバスに乗るとジョホール州内の休憩所に停まります。

大体40分くらい休憩します。

出発の際はアナウンスが流れるのでそれまでゆっくり買い物したり、ご飯を食べることができます。

しかしマレーシアのバスは日本と違って◯◯行きのバスと特に書かれていないので、どれが自分のバスかわからなくなります。

しかも同時に10台くらい似たようなバスが停まっているのでわからなくなります。

バスを降りる際はスマホなりでバスの写真を撮ることをおすすめします。

写真を撮ればどれが自分のバスかすぐわかります!

 

・入国審査は深夜を狙え 

 

深夜バスに乗ることをおすすめします。

TBSを夜の11時頃のバスに乗ると

ジョホールバルのイミグレーションに翌日の3時くらいに着きます。

この時間だと眠くてつらいと思いますが、私的には週末に3時間も並んで待つ方が辛いなと思いました。(経験者です.....)

深夜だと大体1時間〜1時間30分くらいでシンガポールのwoods landに着きます。

ここで注意なのが、バスに置いてきぼりにされることがあります(経験者です.....)

置いてきぼりにされた場合、別のバスの乗せてくれるそうです!(ジョホールバル在住の日本の方からの情報)

私はまたバスに置いてかれたら別のバスに乗せてもらおうと思っています!

 

 

マレーシア→シンガポールの行き方が少しイメージが湧いたでしょうか?

バスで外国に行くの初めてで緊張する方が多いと思いますが、一度経験すると今後の旅が更に楽しくなります!

ベトナムカンボジア ヨーロッパをバスで旅したいなぁ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう〜〜〜

Jumpa lagi~~~~~

 

 

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師