【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア留学が決まると同時にイギリス留学も決まった理由大公開!

Selamat pagi☀️

コタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです🤓🖌

 

今日はなぜ私はマレーシア留学と同時にイギリス留学も決まったのか、その秘密をご紹介します!🇲🇾🇬🇧

 

私が通う予定のJesselton college はイギリスやオーストラリアの大学と提携を組んでいます。

Diploma(短大)を卒業するとイギリスかオーストラリアのBachelor (学士)に進む事ができます。Jesselton のGraphics Design はDiploma しかないので、Bachelor はイギリスかオーストラリアの大学に進むことになります。

 

私は日本で一年制の専門学校に通っていました。その時の単位とマレー半島時代の単位をDiploma に移行して1年生を免除されたらいいな〜って思い、学校に単位を見せました。

 

2週間後

 

学校から言われたことは

 

「会議の結果、興味あればあなたはイギリスかオーストラリアの大学のfinal yearに進む事ができます。」

 

😮😮😮😮😮😮😮😮😮😮😮

 

まさかの連絡に驚きを隠せませんでした。

私が求めてたのと別のところで単位が活かされるとは思ってもいませんでした。

なぜなら、普通Diplmaを卒業したらBachelorでは2年生に編入します。3年生になることはまずないはずです。

 

マレー半島の大学に通ってた時、単位移行にすごく苦労してた子を見てたので、私もすんなり物事が進まないだろうし、そもそも1年しか専門学校行ってないから、単位なんて移行できないだろうと思っていました。

何事もダメ元で進めなければ何が起きるかわかりませんね!これはマレー半島で身に付いたスキルの1つだと思ってます。

 

こうして私はマレーシア留学とイギリス留学が決まりました。

 

しかし、イギリス本当に行くかは今のところわかりません。

行きたい気持ちは半分、行かなくていい気持ちも半分あります。

今決めなければいけないわけではないので、Diploma を終える頃に改めて考え直したいと思います。

 

マレーシアの大学はイギリスやオーストラリアの大学に編入したり、アメリカの大学に行くための学科があり、留学する人がたくさんいます。ダブルディグリーといいマレーシアとイギリスかオーストラリアの学士を取得する事ができます。

私みたいな形でイギリスの大学に編入が決まっている日本人はあまりいないと思います。(実際にマレーシアの大学から他国の大学に編入した日本人聞いた事ないです。)

 

それにしても、マレーシアとイギリスの大学進学が同時に決まるとは先月まで思ってもいなかったなぁ

 

ちなみにイギリスに行ける事になったら、テキスタイルデザインを専攻しようと思っています。学校に確認したら、Bachelor では好きなコースを選べるそうです。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう〜

 

Jumpa lagi !

 

プロフィール

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師