【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

コタキナバルの大学に進学してグラフィックデザインを学びます!

Selamat pagi🌴

 

始めまして!

マレーシアのコタキナバルの大学に進学予定のちりです🎓

進学先ではグラフィックデザインを学ぶ予定で、卒業後はイギリスでテキスタイルを学ぶかも??(イギリスは全くの未定です!イギリスの事は後日書きます!)

 

今回は自己紹介も兼ねて☀️

 

・どうやって学校見つけたの?

・どうしてコタキナバルを選んだの?

グラフィックデザインを選んだ理由は?

 

を書きたいと思います!

 

・どうやって学校を見つけたの?

私はもともと去年からクアラルンプール郊外の大学に通っていました。でも大学が合わなくてこのまま通うか退学するか悩んでいました。単位交換のしやすさを考えてマレーシア国内の大学を探す事に。🔎マレーシア 留学 大学🔎 このワードで探していたらこのサイトを見つけました 

http://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/region/asia/malaysia/info_my_report/

コタキナバルに留学されている方がいる😳!

観光でいつか行きたい所だし、学校のこと調べるだけ調べようと思い軽いノリで調べました。

そしてたら、グラフィックデザインがある!うちの大学(当時通ってた学校)よりも興味ある授業がある!イギリスやオーストラリアの大学に進学できる?!私はする気ないけどすごいこの学校!じゃあダメ元で連絡してみようかな〜っと思い連絡したのがきっかけです。

 

・どうしてコタキナバルを選んだの?

コタキナバルに学校があるので!って回答だけじゃつまらないので、もっと書きます!

コタキナバルはクアラルンプールと違って日本人が少ないです!なので留学してもあまり会わなくていいと思いました!そしてクアラルンプールでは英語ばかり使っていてあまり多言語に触れることができなかったのですが、コタキナバルでは英語を始め、中国語・マレー語にもっと向き合えると思いました!

体調面で実はちょっと問題がありまして😢

身体的にもコンクリートだらけのクアラルンプールよりも海もジャングルもあるコタキナバルの方がいいと思いました!

地方都市のコタキナバルですが、マレーシア在住の方はご存知のshojikiyaがあります!DAISOもユニクロも!日本の会社じゃないけどVictoria secret もあります!笑 

ここなら暮らせると思いました!

 

グラフィックデザインを選んだ理由は?

私は2歳の頃からお絵描きが好きで(1日に70枚も描く怪獣でした🖌)

成人してからも好きなのに変わりはなく、漠然と将来はグラフィックやイラストに関する仕事がしたいな〜と思うようになり、やっぱり絵も学びが必要!と思い選びました。

絵自体は20年以上描いてるのに基礎力もセンスもないんです😅

なのでたくさん学んでスキルアップ目指します!

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう〜☀️

Jumpa lagi~~~~

 

プロフィール

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師