【SPONSORED LINK】

マレーシア・コタキナバル留学記

マレーシアのコタキナバルの小さな学校でグラフィックデザインを専攻してる人の留学記

マレーシア留学でぶっちゃけ買う必要がない物

Selamat pagi☀️

コタキナバルの小さい学校でグラフィックデザインを専攻する予定のちりです🤓🖌

 

マレー半島に留学していた時、これいらなかったなぁって物はぶっちゃけありました!!

そしてこれを買ってたら荷物パンパンになりそうって物もあったのでご紹介したいと思います!

 

1お米(サトウのごはん、パパッとライスなど)

DAISOにレンジでチンすれば食べれるごはん売ってます!なのでわざわざ日本で買う必要はないかな〜って思いました。(売ってない地域もあるかもしれません。その場合はごめんなさい🙇‍♀️)

 

2日焼け止めクリーム

Watson’s と言う日本で言うマツキヨみたいなドラッグストアで買うことができます!

種類もたくさんあるのでどれを買うか悩むと思います。日本製の日焼け止めもありますが、高いです💸

 

3シャンプー、コンディショナー、リンス

これらもWatson’s で買うことができます!🚿

水湿がマレーシアと日本では違うので泡立たないと思います......

日本では見たことないシャンプー達と出会うことができるので何使うか悩むんじゃないかと思います!

日本のシャンプーも売ってますが、とても高いです💸

 

4韓国コスメ

先に言います。私は韓国コスメに詳しくないです💧(じゃあ書くなよ.....)

Watson’s にいろんな種類の売っています!日本ではエチュードハウスが有名だと思いますが、日本ではなかなか手に入らない(?)コスメが売られているので、韓国コスメに興味ある人は楽しめると思います!わざわざネットで韓国コスメ買ってからマレーシアに行く必要はないと思いました。 ちなみにコタキナバルにはエチュードハウスありません😭

(マレー半島にいた頃は近くにあったから行ってたなぁ💄)

 

5調味料

DAISOやスーパーマーケットで揃えることができます。DAISOでは日本でお馴染みの調味料が売られているので、すぐに手に入ります!

マレーシアは中華の国でもあるので、中華系の調味料がたくさん売られてます!余談ですが、ハラールごま油が売られてます!試してみるのも面白いと思います!漢字で書かれているのですぐわかります!

 

 

参考になりましたでしょうか?

少しでも参考になった!って思ってもらえたら嬉しいです〜

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます😊

また次のブログでお会いしましょう〜

 

Jumpa lagi 🍳

 

プロフィール

ちり

東京都生まれ千葉県出身

これからマレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを学びに留学予定

一度クアラルンプール郊外の大学に進学するも、学校が合わず退学か継続か悩んでいた頃コタキナバルの小さい学校を見つけ進学を決める。

将来の夢はイラストレーターとスカーフとヒジャブのデザイナーになること

趣味は絵を描くこと

特技は寝る事

好きなアーティストは草間彌生、キースへリング、米津玄師